Mr.Children SENSE 「擬態」

「SENSE」はもう聞きましたか?

当然のように発売日前日、11月30日に購入しました。

仕事を休んででも朝一で買いたい気持ちをグッと抑え、

お昼休みに会社近くの書店で購入。

そして「擬態」で完全にノックアウト。

比較的アップテンポなのにも関わらず、

切なくなるようなメロディライン。

イノセントワールドがよぎるようなクリアな声。

サビで今にも駆け出していきそうなドラム。

徐々に音数が増えていくギター。

リズムを絶妙にコントロールするベース。

全体の雰囲気を纏め上げるアレンジ。

なんて、言葉を尽くしてみた所できっと伝わらない。

百聞は一聴に如かないのです。

どれだけ興奮してるかが伝われば、それで十分。

いつか、音楽とミスチルに熱心になっていた青春時代を思い出させる、

それぐらい自分にとって衝撃の曲でした。

言わでものことだけど、

イントロがいきものがかりの「うるわしきひと」に似てたり、

ラップ部分のリズムが今ひとつよろしくないような気がしたり。

そんなマイナス部分を差し引いてもなんです。大好きなんです。

色々な人の感想を見ると、「擬態」が一番人気っぽいけれど、

圧倒的な人気という訳ではなさそう。

「擬態」以外だと、最初にグッときたのは「Prelude」。

「ハル」や「蒼」も良くて、

「ロックンロールは生きている」も徐々に良く聞こえてきた。

この曲は聴くより歌った方が気持ち良さそうだ。

長々と熱っぽく書いちゃったけど、

「擬態」1曲に3,000円払っても惜しくない、自分にはそんなアルバムでした。

ミスチル好きじゃない人に無理に勧めはしないけど、

好きなら迷わず買っちゃいなよ!

ツアーも楽しみです。

生で「擬態」を聴いたら、多分、きっと泣く。

アスファルト~飛び跳ねる~♪