【ネタバレ・更新中】2016.10.9 Mr.Children Hall Tour 2016 虹 at フェスティバルホール(大阪)

かれこれ1年以上ぶりの更新になりました。

ヒートウェイブとの2マンライブの感想が書きかけで放置してあったので、ちゃんと公開していれば…

そう、厳重管理のもとで発売された今回のホールツアーですが、幸いにも現住所の大阪で当てていただきました。本当にありがたい。せっかく入場させてもらったので、簡単にでもレポを書いておくことにします。

※注意

この記事にはネタバレを含みます。

【セットリスト】

おとぎ話

水上バス

Melody

You make me happy

クラスメイト

PIANO MAN

つよがり

車の中でかくれてキスをしよう

もっと

ランニングハイ

PADDLE

終末のコンフィデンスソング

血の管

こころ

旅立ちの唄

東京

足音 ~Be Strong

通り雨

虹の彼方へ

(アンコール)

名もなき詩

Tomorrow never knows

ヒカリノアトリエ

空風の帰り道

◆回想

思い起こすこと2002年。名古屋センチュリーホールのチケットを奇跡的に一般発売でゲットしたにも関わらず、桜井さんの病気により幻になってしまったホールツアー。仕方ないとはいえ、悔しさが滲んだあの日。返金のためチケットは返しましたが、今もそのコピーは残っています。やっとだよ…

◆入場

開場の少し前に到着すると、フェスティバルホールの中はファンでぎっしり。既に2階フロアは人がいっぱいで、おなじみ赤いカーペットの階段の下で人が止められてます。焦って入ることもないなと、会場まわりをぐるり。

が、いざ開場してもなかなか人がはけない!

とにかく人の進みが遅いのです。それもそのはず、今回は全席で本人確認あり。

・身分証明書を提出

・スタッフが目視で写真と本人を確認

スマホ(携帯)のQRコードでチケットを発券

・身分証明書の名前と券面の名前を照合

一人につきざっと10~15秒ぐらいかな?並んでから、都合30分ぐらいはかかった気がするので、あまり余裕なしです。もし平日で開演まぎわに一気に客が来たら…間に合わないんじゃないでしょうか。課題ですね。

ちなみにチケットは真ん中より前方!!!

中央やや田原さん寄り(左寄り)

久々に神ってる引き…ありがたやありがたや。

開演時間になると、「間もなく開演」の場内アナウンス。終わると同時に場内から拍手。なんといっても久しぶりのホールツアーなので、誰もが興奮マックスだったことでしょう。

そして客電は落ちて、薄暗い中でメンバーの登場に歓声が。いよいよ夢のライブがスタートです…

◆ライブ

「おとぎ話」

照明は薄暗いまま演奏がスタート。

新曲のバラード。「泣いても笑っても一度きりのLIFE」という歌詞が印象的でした。

ふとメロディを思い出したら、「泣いても笑っても」がFF4の「少女リディア」(リディアのテーマ)のメロディに似ていたような…公開待ちです(笑)

歌詞のテーマは、「終末のコンフィデンスソング」にあった「間抜けをみんなで叩く」ような感じ?終末が少し引いたところからの客観的な描写に対して、こちらは、「自分もついそうなってしまう。そうでないようにあれたら」というように主観的だったような。

2009年に終末~が公開されて以降、インターネットの他人叩きはどんどん酷さをましているような。こんな歌がまた書かれることに、残念さを感じます。もっと優しい世界になればいいのに…

それはそうと、丁寧な歌が、音が、会場にキレイに響くのなんの!会場の規模ごとに違う良さがありますけど、音楽を聴くにはホールは最高ですね…

※10.11ここまで書きかけ