Mr.Children TOUR 2011 SENSE 一般発売終了…ミスチル人気凄し!

チケットの一般発売がほぼ終わりました。相変わらず、ネットも電話のあまりの混雑っぷりには辟易としてしまいます。自分は、名古屋初日と、友人に頼まれていた大阪を何とか取ることが出来ました。 ◆関東公演(横浜、さいたま) 2ちゃんねる等を見る限り、ファンも転売屋も全て、関東は圧倒的にGET TICKETのサイトが取りやすかったようです。取れる人は簡単に何公演も取れるぐらいのレベルだったとのこと。ぴあやローチケ、e+はまともに繋がらなかったはず(恐らく関西と同じなので)。 ◆愛知公演(名古屋) いつも一緒に行く友人が電話(ぴあ)で立見を取ってくれました。電話が繋がった時点で、指定席とサイド席はなくなっていたみたいです。自分はサンデーフォークのTANK the WEB!というサイトで取ろうとしていたんですが、11時前の完売後まで、一度もミスチルのページにさえ繋がらず…。 ◆関西公演(大阪、和歌山) 自分はぴあサイトの復活分で1枚だけ取れました。ぴあはどこの会場も、12時ぐらいまでちょこちょこ復活しています。実は10時過ぎにも一度チャンスがあったにも関わらず、いつも使用しているクレジットカードが認識されずにアウト…。それからも、枚数選択の次の画面で「混雑しています」ページになってしまってばかりでした。 ◆まとめ SENSEツアーは、前回の終末ツアーまでと違って先行の数が極端に少ない販売でした。ファンクラブ先行、CD先行は意外とファンに当選した印象があったけれど、サイト先行は大量に申し込んだ業者が得をして、この一般発売も業者(転売屋)が多くを持っていく形になってしまいました。もう少し何とかならなかったかという思いは残ります。 ・ファンクラブで4枚まで当選可能(1会員につき2枚で十分では?) ・一般に枚数を回しすぎ(もう少しFCに回せない?) Mr.Childrenというバンドも音楽も大好きですけど、飢餓感でプレミアを演出する仕掛けが見えるような気がするのがちょっと嫌です。気のせいかもしれないし、あるいは本人達には全く関係ないかもしれませんけど。 コブクロはEMTGという仕組みで、業者をかなりの割合で排除できています。あれは制限が厳しいので会員になっているファン「しか」見づらい印象もあり、加入はしていてもあまり好きではありません。ただ、EMTG自体は評価しています。難しい注文かもしれませんが、ファンクラブ会員に偏らず、でも業者に流れ過ぎないような販売方法はないものでしょうか。 例えば公式が最初からオークション形式で売るという方法もありますが、前方列のファンが毎回同じになる欠点があります。お金持ちっていますから。毎回同じ顔ぶれが並ぶことに、ジュリーこと沢田研二さんも怒っていましたよね。 ◆ラストチャンス オフィシャルツアーサイトでもアナウンスされている、当日引換券によるチケット抽選予約がまずは一つ。こちらは詳細不明なので、注意してサイトを見るしかありません。 もう一つは、今回の一般発売で売れた席のうち、期日までに振込みがされなかったりしたチケットの再販売。こちらは、ぴあの入金期限が8日(火)までなので、恐らく9日(水)の9時?10時?頃と思われます。ローチケ他も同じでしょうか?要確認です。