ラルク、リキッドルームへの道

ラルクのニューアルバム「BUTTERFLY」が発売されましたー!我が家にも、Amazonさんがちゃんとフラゲ日に届けてくれました。NEXUS以前のシングルはあまり聴いていなかったので、延々とリピしてます。

未来世界のhydeの声がいい!間奏のドラムの、ブリキのおもちゃを連想させるような雰囲気の音もいい味出してます。歌詞がまた良いの。なんだか泣けてきちゃうのは自分だけでしょうか。年かな…

おっと。時に、今回のアルバムの目玉、777人のみに当たる「ライヴハウスで生ラルク賞」の獲得バトルが熱くなっています。ドームを満タンにしちゃうラルクですからね。そら当然です。

mixi2ちゃんねるTwitterをチェックした感じでは、フラゲ日こそあまり当選者を見かけなかったものの、発売日からはそこそこ見るようになってきました。簡単に777人が決まっちゃったら売れ行きが鈍るから、当選調整してると勝手に決め付けてたけど、そうでもない?そもそも、777人が正確に名乗り出ない限り、残り何席残ってるかなんて分からないから関係ないか(笑)

余談ですが、うちの最寄り駅のクリスマス福引きは、必ず最終日に大当たりを残してます。一度、最終日に金色を引き当てたことがあって以来、最終日を狙って行くようになったけど、欲深くなったせいか当たらなくなりました…世の中そんなもんです(笑)

たった777人の中に入るには、自分のラルクファンLevelはあまりに未熟なので、本気出して獲得しにいくような真似はしません。これは真のファンこそが観るべき!いやもちろん、虎の子の1票が当たったなら喜んで飛んで行きますよ。。絶対渡すもんか!

もしこれがミスチルだったなら、きっと自分はこんな行動を取っているに違いありません…

◆ライブハウス当選への道のり

1.弾を確保

アルバムに封入されているトレカに記載されているIDが、抽選のために必要です。まずはこれを出来るだけ安く確保したい。どこで買ってもいいんだけど、DVD付きならAmazonが一番安いはず。1枚、約4,000円。

→AmazonでBUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)を見る

トレカのID以外は2枚以上あっても仕方ないので(保管用に1枚、鑑賞用に1枚を用意する人は割愛するよ)、トレカだけ抜いたものをヤフオクなりCDショップなりで売ります。平均単価2,000円ちょいで売れるかな?

その差額、2,000円が1回の抽選あたりの金額になります。10回引いたら、20,000円。自分だったら20回分の40,000円ぐらいは突っ込むことでしょう。いいんです。転売屋に吸われる利益じゃなくて、CD業界やメンバーを潤すお金なんですから。プレミアム価格の40,000円には「チクショウ」でも、定価40,000円のチケットなら「はい喜んで!」。ま、定価40,000円で買うようなファンだけじゃ、ツアーのアリーナは埋まらないけどね…

DVDのない、通常盤(初回)にもトレカはついているので、それだと購入価格は3,000円。CDを1,500円ぐらいで売れたら、通常盤の方がトレカ単価は安くなるかもしれません。面倒なので、相場は調べません。

2.終わりなき抽選

さて、大量のIDを手に入れたら、ライブハウスのチケットが当選するまで申し込みを繰り返しましょう。IDがなくなれば、予算が許す限りで弾を補充します。IDを入力した後に表示される「Sorry」の文字に見慣れて、落胆しなくなるまで戦うのです。その姿はさながら悪と戦う勇者のよう!(何と戦ってるんでしょうね)

いつの日か、「Congratulation」の文字を見るために…

とまぁ、こんな感じです(笑)

もし40000円ぐらいまでで当たるなら、同じことする人はたくさんいると思います。なにせ普段のチケットでも数万円出して買う人がいるぐらいですから。何が悲惨かって、つぎ込んでも当選しなかった時。手にしたものは高級なトレカだけ。これは切ない。虚しい。

もしミスチルだったら諦める覚悟で数万円をぶっ込むであろう自分でも、よっぽどのファン以外には勧めません。ファンクラブよろしく、お布施と割り切れる人、トレカコンプを狙う人ぐらいでしょう、これが出来るのは。

◆トレカのみ購入に注意

ヤフオクなどでIDトレカだけを売ってるのを見かけるんですが、自分なら絶対に買いません。今回のシステムは、抽選画面でシリアルIDを入力したら、すぐにSorry(落選)かCongratulation(当選)の文字が出て結果が分かります。それ以降、同じシリアルIDで何度試しても、同じ結果が表示されます。

つまり、落選であることを確認してからヤフオクで売っても、購入した側には抽選済みかどうかは分かりません!

もちろん、出品者の多くは未抽選のものを送ってくれる人だと思いますが、それを確認する術はありません。ヤフオクには詐欺を働く悪人だっています。そう思ったら、今回の場合ではヤフオクで購入しない方が身のためかなと思うんです。そもそも、トレカがヤフオクで1000円以上するなら、自分なら2000円で確実に未使用のトレカを入手するはず。

参考まで。

さてと、自分はいつ抽選しましょう。Sorryの文字が怖くて、なかなか踏みきれません。いざとなればファン同士で寄り合ってUst見るのも、楽しくていいんじゃないかと思ったりして。

こんなに書いといて何だけど、メインはあくまでCD。いい曲いっぱい詰まってるから、普通に音を楽しんで!

◆追記(2/10)

ライヴハウスで生ラルク賞に応募しました!

「Sorry」

あぁ…