宿泊費を安く済ませるには

ここでは宿泊費を抑えるためのポイントを紹介します。 1.早い時期に予約する 結局のところ、安い宿を確保するために一番重要なのはこれかもしれません。利用するサイトは楽天トラベルでもじゃらんnetでもYahoo!トラベルでも、自分の使いやすい所で良いでしょう(私は楽天トラベルを愛用しています)。有名なアーティストほどツアー遠征をするファンも増えるので、時期が遅くなるにつれて安い宿から順番に埋まっていきます。宿泊費が2000円ぐらい安くできたら、かなりお得ですよね。 ※私の例ですが、2007/3/23現在、2007/5/4~5のミスチル遠征のために、既に宿を押さえてあります。相方と2人での利用ですが、1泊5500円で1人当たり2750円のビジネスホテル。ゴールデンウィークなので心配していましたが、やっぱり早さは武器でした。もっとも、チケットがまだ取れていませんけど(笑) 私が利用した中で、特別気に入っているホテルを下で紹介しています。もし良ければ参考にしてみて下さい。 2.相方を探す これも結構大きいです。ホテルは、部屋が埋まることで収益を上げられます。1部屋に宿泊する人数が1人増えても、必要なコストは大差ないので、部屋の値段が少し上がるだけの場合がほとんど。なので、部屋の料金が少し上がっても、2人で割ればずっと安くなってオトクなのです。普段から熱狂的なファンと仲良くなっておくと、こういう時に便利かも。(チケット入手でも助け合えますしね。) 3.ブティックホテル(ラブホテル)に宿泊する(カップル限定?) 料金は安めのビジネスホテルと同じくらいで、設備が比較的充実しているのがメリット。予約を受け付けていない所が多いので、部屋が一杯の場合も想定しておきましょう。ちなみに、同姓でも利用できるホテルもあるようなので、普通のホテル感覚で使えます。 4.インターネットカフェマンガ喫茶)で過ごす 宿泊施設ではありませんが、意外と侮れません。少し高いコースを選ぶだけで、横になれるシートのついた個室が使えたりもします。シャワーが付いたカフェなら、宿泊施設に近いですし。飲み物は大抵フリードリンクですし、ついでにマンガを読んでも良いでしょう。予約出来ないのがデメリットですが、安ければ何でも良いという人向け。 5.カラオケを利用する 4番と内容はほぼ同じで、深夜のフリータイムなどを利用すれば料金は安く上がります。予約出来ないのがデメリットですが、安ければ何でも良いという人向け。 6.深夜バスを利用する これは結構オススメ。交通費を安く抑えるポイントとも重複しますが、深夜バスは移動距離の割に低価格で利用できます。宿泊費という意味ではゼロになって、翌朝には到着しているので時間的にもとっても有効です。ただし、真横にならないと眠れない人には厳しいかも。便が少ないので、土日祝前は人気が高くすぐに埋まってしまいます。利用する場合は予約をお早めに。 <<私のイチオシの宿>>(もっと増やしたい・・・) 【関東方面】 ■川崎セントラルホテル(神奈川県) 関東方面に行く時はほとんど利用しています。朝食付きで、値段もリーズナブル。接客もしっかりしています。「お客さまの声」にも書いてあるように、朝食はパン、サラダ、スープ、バナナにコーヒーと充実しています。駅(JR川崎)から少し歩くのと、場所がややわかりにくいので、その点が気にならない方にはお勧めです。横浜アリーナ日産スタジアムでのライブに便利です。 【沖縄方面】 ■全日空ホテルズ ラグナガーデンホテル沖縄県) 値段的にはちょっと張りますが、宜野湾市海浜公園屋外劇場でのライブなら圧倒的にオススメ。何と言っても、会場まで歩いて数分!部屋によっては会場の外観が見えたり、リハーサルの音が聴けたりする場合も。浜辺もすぐなので、海で泳ぐのもグーです。朝食もとっても美味しくて、値段分の満足感は十二分に得られるはず。ライブの前後には、ホテル内でツアーTシャツを着ている人をたくさん見かけます(笑)