2015/8/24 RHYMESTER 『Bitter, Sweet & Beautiful』インストアイベント in タワレコNU茶屋町

昨日、たまたまツイッターフリーライブ関西(@freelive_KANSAI)さん | Twitterのツイートを見たおかげで知った。せっかく大阪来てくれるのに危うく見逃すところだった…ありがとうフリーライブ関西さん! 前にこのタワレコでアイドル(バニビ、リリスク、キャラメルリボン)を見た時はイベントスペースがちょうど埋まるぐらいだったけど、さすがはライムス、色々とはみ出してます。客層も自分と同じリーマンな人から学生さんに女性とそこそこ万遍なく。定刻ちょい前に、やたらイケてるおっさんとスキンなおっさんがレジ横からスッと控室に移動していきました。高まるっ!!ちなみにミニライブのスタートはちょいと押したんですが、どうやらメンバーの入りが遅れたのは宇多さんが頭を剃っていたかららしいです(笑) で、ライブ。やたら明るくてお互い恥ずかしいみたいな事を繰り返し言ってましたけど、普段のライブハウスを思うと確かに…もう何もかも丸見え。そこはみんな大人、そこそこわきまえつつ手を挙げ声をあげ盛り上がってました。アルバムのリリースイベントなので当然『Bitter, Sweet & Beautiful』から4曲ぐらいの演奏で、実はまだ聞いてないけれど、関係なく楽しかったです。Dさんのフロウに宇多さんのリリック、JINさんのDJ、最高ですね。そんなにHIPHOP詳しくもないから、フロウなんて使い方間違ってやしないかと思いながら書いてます。まーとにかくカッコいい。 ライブ終わりに、遅ればせながらアルバム買って帰りました。40おっさん達と握手したかったんですが、買うのが遅かったから参加券もなく…仕方ありません。帰って早速聞いてみたんですけれども… 素晴らしい!実は今まで買ってなかったのは、リード曲の「Still Changing」「人間交差点」が初聴でピンとこなくてテンションが上がりきらなかったからなんですが、「ガラパゴス」「The X-Day」は一回目からど真ん中。特に「The X-Day」。前作『ダーティサイエンス』で自分をわし掴みにした「It's A New Day」や、最初にライムス沼におびき寄せた「ラストヴァース」に並んで、確実に自分を撃ち抜きました。アカン好みすぎる… ダーティサイエンス以来、すっかりライムスの虜になってしまった自分だけど、桜井さんがap bank fesで「この人達の言葉選びが好き」と言って紹介したことに今さらながら強く共感してます。やっぱ自分が好きな対象が好きな対象ってのは相性いいですね。なのでミスチルファンには相性いいと思うので、もしもお時間あれば聞いてみて。ぜひぜひ。ぜひぜひぜひ。 元々ラップなんて興味ないどころか苦手だったぐらいなのに、ap bank fesを通じてGAKU-MCからのKREVAからのライムスと、3段階でHIPHOPに落とされてしまった。そう、タイムリーに明日はKREVAのライブだし。ももクロにハマった時もそうだけど、苦手だったり興味が持てない時は、とりあえずルックスでも楽曲でも何でもいいから、一つ好きになれそうなものを探してみるといい。そこが突破口になって、そのうち全体的に好きになってたりするから。よっぽど興味ないことや嫌いなことを無理に好きになる必要はないけど、例えばTVでジャニーズやアイドル、苦手なミュージシャンが出るたびに嫌味を言うぐらいなら、片っ端から好きになった方が楽しい時間が増えるよ。オススメ。 …あれ、何が言いたいんだっけ。そうそう、ライムス最高!アルバム最高! ぜひご視聴ください。 RHYMESTER 『Bitter, Sweet & Beautiful』