(ネタバレあり)Mr.Children ドームツアー ライブレポや感想の集会所!

曲はもちろん満足ですが、今回はドームということもあってステージセットも凄い!そんなステージセットや演出、照明などのメモです。それだけでは寂しいので、ライブの興奮をコメントに残すも良し!自分のブログにライブレポを書いた人は、トラックバックを残すもよし!好きに使ってください。私もこの記事は好きに使います(笑)

というわけで、こちらの日記はドームツアーのネタバレを含みます。うっかり入ってきてしまった方がいれば、下のリンクからトップページへお戻り下さい。ネタバレを含むものはタイトルに明記して、座席表やチケット情報とは区別してあります。

トップページへ戻る

------------ここからネタバレ------------

【お気に入りの演出】

箒星(ピアノ後のイントロと、2番の前の間奏の照明&スクリーン)

正面のパイプスクリーンは星が降り注ぐような映像で、照明もそれに合わせるように、天井付近にある照明と、ステージの床にある照明が、それぞれ上から下に振り下ろすように照らします。照明も映像の一部のようで素敵だなと思ったシーンです!

・Monster

6枚のLEDスクリーンが最大限に活用されていました!

1.イントロのベースに合わせて、映像を映しながら時計周りに回転。

2.2番は上半身が回転するアニメーションを映しながら、サビの終わりにかけて6枚のLEDが中央に集合。

3.ラストにかけて6枚の特大スクリーンに映像。

LEDが面白い動きをするので、もし機会があればチラッと注意して見てみてください。

・LOVEはじめました

独特のアニメーション。風船のようにハートを作る女子高生×3(うち一人のハートに羽が生えて飛んでいきそうになる)

・大きな袋を積んだトラック。

・運転手がハートを放り投げて袋に入れるとお金が出てくる

・ダイアモンドをふくらます主婦

・携帯を片手にペコペコするサラリーマン。ハートがうまく作れず、運転手に淀んだハートをそっと払いのけられる。

・Drawing(照明&映像)

1番はステージ左にある3枚のLEDに赤い絵の具が落ちる映像。照明はステージ前方右側の照明タワーから。

2番はステージ右にある3枚のLEDに青い絵の具が流れる映像。照明はステージ前方左側の照明タワーから。

間奏前のドラムで一旦暗転して、サビで両サイドのLEDに赤、青に黄色などの色が加わる。サビが終わると、カラフルだった映像が徐々に色を失って最後はモノクロで終了。「色あせてしまうでしょう」の歌詞そのままに、少し切なくなりました。

もう一点。間奏の時、花道中央のメンバーに向けて、ステージ前方から水平に集まって出ていた照明がなんとも言えず素敵でした。

・ALIVE

間奏からステージが朝日色の演出に。スクリーンには朝日が出る前の水平線の映像。最後のサビ中に徐々に日が昇っていきます。暗い雰囲気の曲が前向きに感じられたのは、曲のアレンジもさることながら、きっとこの演出効果も大きかったような気がします。

他にもたくさんあったのですが、今日のメモはここまで。

意識していないところで、考えに考え抜かれた照明や演出が、曲が心に入ってくる手助けをしてくれているように感じました。これから行かれる方は、ぜひそんな所もチェックしつつ、五感をフルに使って楽しんでみて下さい。ちなみにステージ正面のスタンド辺りだと、照明や演出の全てを見渡せてちょっと楽しいかもしれません♪