【セットリスト】Mr.Children Tour 2011 SENSE 2011/2/19 日本ガイシホール - ミスチル

立見席で参加してきました!

ひとまずセットリストだけ掲載します。

思いっきりネタバレになりますので、見たくない方は下へ進まないで下さい。

---------------- Caution 注意!! ----------------------------

この先ネタバレあり。

この先ネタバレあり。

この先ネタバレあり。

この先ネタバレあり。

この先ネタバレあり。

この先ネタバレあり。

---------------- Caution 注意!! ----------------------------

一個前の記事で書いたセットリスト予想は、恥ずかしいぐらいに散々な結果でした。でもいいんだ!いい意味で裏切られたから。

↓セットリスト

NOT FOUND

(プチMC)

HOWL

名もなき詩

I'm talking about Lovin'

エソラ

(MC)

HANABI

くるみ

花-Memento-mori-

es -Theme of es-

Dive

シーラカンス

深海(ワンフレーズ)

I

ロザリータ

365日

ロックンロールは生きている

フェイク

ポケット カスタネット

HERO

擬態

Prelude

(アンコール)

横断歩道を渡る人たち

fanfare

Forever

----------------------------------------------

今回はほとんどMCがなく、ストイックに音楽を聞かせてくれて、個人的には凄く満足したライブでした。喋ったのはHOWLの前に客に声出しを煽った部分と、1回目のMC、そしてアンコールの横断歩道前、最後の挨拶ぐらいでしょうか。時間にして10分もなかったので、曲はいつもより少し多い23曲(Diveや深海はノーカンにすべき?)だけどトータル2時間半ぐらいにまとまってます。ぐだぐだせず、ギュッと凝縮されてました。

今回ビビっと来たのは、久々に原曲ほぼそのままでやってくれた「花 -Memento Mori-」と、予想だにしなかった大好きな曲「ポケット カスタネット」の2曲。

花を原曲で聞いたのは、恐らく自分がミスチルライブデビューしたDISCOVERYツアー以来でしょうか。今でもミスチルは大好きですけど、異常なまでに熱中していた時期なので、思い出補正もあって泣きそうになりました。まだ高校生だったあの頃(笑)

【es】も同時期だけど、去年のap bank fes'10で聞いた時に放心してしまったので、今回は落ち着いて聞けました。でもやってくれて良かったです。

「ポケット カスタネット」はHOMEツアーでハマりました。間奏後に加速するドラムとベース、そして映像演出とのマッチング具合にノックアウトされて以来、かなりのお気に入り曲で。1アルバム曲に過ぎないので滅多にやらないと思ってたら、まさかやってくれるなんて…最高でした。今回の映像も浮遊感加速感があって、グイッと引き込まれます!

これからツアー参加を控えてこの文を読んじゃうような勿体ない人は少ないと思いますが、これから参加する人はぜひぜひ楽しみにしていて下さい。参加した人は、忘れないように記憶に刻んでおきましょう。かんぱーい!