Mr.Children - 日本テレビ「ベストアーティスト2012」

一昨日買った[(an imitation) blood orange]も、10周ぐらい聞いてかなり耳に馴染んできました。pieces→イミテーションや、交信男→Happy songの流れは脳が完全に記憶してくれたようです。次の曲に移る前に、脳内でイントロを先取りする感覚って気持ちいいですよね。

そして昨日の夜はミスチルがベストアーティスト2012に出演。ナカケーが微妙に可愛いくカッコよかったと思います。歌ったのはhypnosisと常套句の2曲。ぶっ続けではなく、CMを挟んで1曲ずつ。珍しくピアノが小林さんじゃない!

桜井さんの声の調子があまり良くなかったかな。最近テレビでは調子良く歌えてることが多かったので、こんなに大外ししたのは久々かも。演奏前にサッカーで体と喉のウォーミングアップが出来なかったのに違いない。hypnosisは最後のサビが一番の聞かせどころなので、ここの声が出ないとちょっと残念ですね。その後の常套句はキーが落ちるので全体的には大丈夫だったけど、大サビは限界まで高いのでまたも撃沈…

そんな感じで調子悪いなと思っていつものように見てたんですが、Twitterや某所掲示板を中心に桜井さん心配論が盛り上がったみたいで。確かに昨日のは残念な感じになっちゃいましたけど、そこまで??

元がギリギリのキーで曲を作ってるせいで、テレビで残念な出来だったことなんて(程度の差こそあれ)山ほどあるじゃない。10年近く前だったらライブ終盤の声嗄れなんて不思議じゃなかったし。hypnosisにしても、つま恋3日間は微妙だったのが淡路では歌えてたり。なので、単純にコンディションが合わなかった(合わせられなかった?)だけだと思います。脂汗にじんでたHOMEの大阪公演見た時のヒヤヒヤ感なんてこんなもんじゃなかったぜ!

いやしかし、桜井さんは本当に愛されてますねぇ…

個人的には、激ヤセして見えたSKE珠理奈の方がよっぽど心配になりましたが、きっとこれを読んだ人の97%は興味ないんだろうとなと思いました。まる。