Mr.Children - テレビ朝日「ミュージックステーション」 2012/11/30

[(an imitation) blood orange]は相変わらずヘビロテ。未発表曲3つもメロディは大体頭に入ったので、歌詞が分からない部分はフフフンとごまかしつつ歌ってます。イミテーションと交信男は歌ってて楽しい!

ミスチルは11月30日の夜にミュージックステーションに出演。歌ったのはhypnosis。今日もピアノは烏龍舎の安達練さん。

2日前のベストアーティストのこともあって、まず気になったのは桜井さんの声。歌い出しからしばらくは大丈夫だったので安心したのも束の間、1番、2番と進むにつれて怪しくなってくる(…とは言っても、「細く尊い煌めき」の部分もギリギリ出てましたけど!)。一番高くなる「現実に引き返せなくたっていい」はメロディをアレンジして切り抜けてました。きっとMステもトークから出番がある生放送だから、調整が難しいんだね…

番組終わりでタモさんに「今日はどうでした?」って聞かれた桜井さんの回答にビックリ。

「観客のみなさんに助けられました。楽しかったです。」

調子が悪いって自覚してるから出るんだろうけど、

言わなきゃほとんどの人が何も思わないのに、言っちゃうと「何だろう?」ってなるじゃない。

ちょうど番組中に出てきた、各アーティストのシングル売り上げTOP3。

ミスチルは全て94〜96年に発売されたシングルだったけど、

当時の桜井さんなら、強がりは言っても、弱気な発言なんてしなかっただろうなぁ。

昔の映像を見ると、なんだこの生意気なガキってレベルで調子に乗ってるので(笑)

弱気も含めて今の桜井さんのが好きですけどね。

余談ですが、今年のミュージックステーションスーパーライブの出演者が豪華!

ミスチルB'zラルクなどなど、実に90%以上が自分の興味あるアーティストだなんて。

せっかくなので応募してみました。当たれぇ…

◆リンク

ミュージックステーション(テレビ朝日公式サイト)