先行発売とはどんなもの?
先行発売とは、言葉の通り一般発売よりも前に行われるチケット発売です。ライブのチケットを定価で手に入れるには、先行発売に参加するのが何よりの近道。ただ、一言で先行発売と言っても色々なものがあります。まずは、どんなものがあるかを紹介します。
1.ファンクラブ先行(費用:年3000円前後)
公式ファンクラブで、会員に向けて先行発売が行われる。
特定の好きなアーティストがいる人にオススメ。
2.プロモーター先行(費用:年0~3000円程度)
プロモーターとは、コンサートを企画している会社のこと。
関東はディスクガレージ、関西はキョードー大阪、東海はサンデーフォークなどが有名。
ディスクガレージやサンデーフォークでは独自に会員を募集。会員向けに先行発売が行われる。
住んでいる地域で色々なライブを見るのが好きな人にオススメ。
3.プレイガイド先行(費用:年0~3000円程度)
プレイガイドとは、ぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)などのように、興行チケットの案内やチケット販売を行う所。
無料会員や有料会員があり、会員を対象に先行発売を実施。
たくさんライブを見る方にオススメ。
4.メディア先行(費用:雑誌代)
雑誌の購読者、ラジオやテレビの視聴者を対象に行われる先行発売。
実施されたりされなかったりなので、当てにはしにくい。
その分、実施されれば他の方法より取りやすい事もしばしば。
5.その他(費用:無料~CD等の価格)
ローソンパス会員を対象とした先行予約。
CDやDVDの購入者を対象とした先行発売。
アーティストの公式ホームページなどでの先行発売。
大まかに見て、上記のような先行発売があります。人気アーティストになるほど競争率は高いですが、多くの先行発売に参加した方が、当然確率は高くなります。そのためにも、ライブの開催が決定したら、mixiのコミュニティやファンサイトなどで情報収集を欠かさないようにしましょう。