ファンクラブ先行について

ここではファンクラブ先行について説明します。

一般に知られているアーティストなら、大抵は公式ファンクラブが存在していると思います。Mr.Childrenなら「Father&Mother」、B'zなら「B'z PARTY」がそれに当たります。

入会するには、入会金(0~1500円)と年会費(3000円前後)が必要になります。内容はファンクラブによって様々ですが、以下のような特典がある場合が多いようです。

1.メンバーズカードの発行

2.会報誌の発行(年3~6回)

3.コンサートチケットの優先予約

4.入会時、継続時に記念品プレゼント

5.グリーティングカードの発行(年賀・暑中見舞いなど)

6.オリジナルグッズの販売

今回注目するのはもちろん3番のチケット優先予約ですが、ファンクラブによっては無い所もあるので、入会前に調べておいた方が良いです。優先度合いはファンクラブによって違いますが、おおむね当たりやすい部類に入るでしょう。特定のアーティストが好きな方は、入っておいて損はないはず。ただし、チケット入手だけが目的の人には、無理には勧めません。費用と内容を考えた上でお選びください。

余談ですが、私はMr.Childrenの「Father&Mother」に入会しています。かれこれ10年ぐらいでしょうか。チケットの優先予約については、メンバーの考えで一時期廃止されて、また復活した歴史があります。2005年の「I love U」ツアーまでは、ファンクラブの先行予約でちゃんと取れていました。一夜限りのライブとZeppツアーはさすがに無理でしたが(笑)今回、2007年のアリーナツアーは悲惨な状況で、私を含め友人の多くが取れませんでした。理由はファンクラブの優先枚数が少なかったこと、チケットゲッターが増えたことがあると思われます。これが、上で「チケット入手だけが目的の人には無理に勧めない」理由です。

ちなみに会報は年3回、ボリュームも多くはないので、熱狂的ファン向けでしょう。