ネタバレ禁止は甘え

近頃、ネタバレに敏感な人がますます増えました。ただ感想を書いただけの人が責められてたりするのを見て、何か違うような気がしたので記事にしてみました。

ネタバレ禁止を叫ぶ人に、「誰もがネタバレを見ずに対象に触れたい」と勝手に考えている人がいるように思います。そういう人からすれば「ネタバレ=悪」なんでしょうけど、それは違う。逆にネタバレを見たいと思ってる人も、世の中には少なからずいます。セットリストを見ずにドキドキして参加したい人と同じように、セットリストを見た上でワクワクして、あるいは音源を予習して、または好きな曲が演奏されてるから見たいっていう人もいます。ネタバレ禁止を他人に強いるのは、ネタバレを見たい人の権利を奪う行為でもあるのです。

「ネタバレ」という言葉はどことなくネガティブな印象がついてますけど、言い方を変えればただの「感想」。世の中のネタバレの大半は悪意や嫌がらせじゃなく、単純に伝えたかった感動を言葉にしたに過ぎません。一体それのどこが悪いのか!

そもそも、ツイッターフェイスブックはリアルタイムの交流を基本としています。それを好きなように利用しておいて、ネタバレを見せられたから止めろというのはあまりに身勝手じゃないでしょうか。ネタバレは犯罪行為なんて重いものではないし、マナー違反ですらありません。加えて、どのサービスを利用した場合でも見たい情報は自分でコントロールできます。ツイッターのタイムラインに流れてくるのは自分がフォローした人から発信されたものだけ(リツイート含む)ですし、ネタバレしない人を選んでフォローすれば、そうネタバレが流れてくることはありません。まさかとは思いますけど、何も考えずにリフォローしたり、「RTした人全員フォロー」とかやってませんよね?自分から勝手にじゃんじゃんフォローしておいて、ネタバレした人に注意するなんて論外ですよ。

「世の中にはセットリストを知らずに他の人に楽しんで欲しい」なんて、ネタバレを一定の期間(そういう人は大体ツアー終了まで)控える人もいますけど、それは優しさです。大いに感謝しましょう。決してネタバレをする人が悪いことをしてる訳じゃない。そこを勘違いすると、とっても傲慢な人になってしまいます。

ちなみにこんな事を書いている自分も、基本的にはネタバレを見ずに参加したい人間なので、ライブが近づいてきたら出来るだけの注意はしています。

・ツアー開始2〜3日前から2ちゃんねるは見ない

ゲネプロ(通しリハーサル)の音漏れやスタッフからの情報漏えいがあります!

・ライブ当日は2ちゃんねるツイッターを控える

→当日リハーサルの音漏れ情報を流す人は結構います

・ツアー初日、またはできるだけ早い時期に参加

→時間がかかるほどネタバレに遭遇する確率は上がります

・参加できるまではネットを控える

→ネット上は情報の大洪水です。どこでネタバレを見るか分かったもんじゃない!

これだけ注意してても、あっさりめざましテレビでライブの模様がオンエアされちゃったりするんです(笑)そんな時は仕方ありません。諦めます。

そもそも、演奏曲がちょっと分かったぐらいで楽しみが消えちゃうようなライブなら参加しない方がいいかもしれませんよ。もちろん予想外の、ずっと生で聴きたかった曲がいきなり演奏されて、とんでもなく感動する事はあります。だからこそ自分もネタバレを見ずに参加するようにしてますけど、それは自分の勝手なので、他人に禁止を強いる理由にはなりません。

ネットをしなくても死にはしないので、ネタバレが嫌な人は出来るだけ情報源から避けつつ、うまく付き合っていきたいものですね。

余談ですが、セットリスト以外にもファンクラブ会報やファンクラブ情報、果てはツアートラックの情報までもネタバレだと言う人がでてきました。そこまで何もかも情報を知らずに接触したいなら、ネットはしない方がいいんじゃないかなあ。ネットってそういう情報を見る場所ですもん。あと、もし問題があるとすれば肖像権的なものや、会費を払って得られる先行情報を一般に公開したことだと思います。問題はネタバレじゃない。