Mr.Children HOMEツアー チケット経過その1

本来なら4公演が終了しているはずのMr.Childrenのアリーナツアーですが、ドラムスJENの怪我によって未だ2公演を消化したのみとなっています。その間に、FC先行予約のチケットは8公演分が発券期間を迎えました。現時点でのチケット争奪戦を簡単にまとめます。

※以下のヤフオク相場はスタンドやアリーナ後方のイマイチ席を対象としたペア価格のものです。アリーナ前列などの良席は含みませんのでご注意下さい。

■マリンメッセ福岡(5/4,5、いずれもGW中の祝日)

ツアー初日、さらにGW中の祝日という事もあり、ヤフオクでは終始高い値段で取り引きされていました。初日の4日については席を問わず3万円からの相場、二日目は若干劣るものの、それでも2万円代後半と高値になっていました。常に高値だった背景に、全国からの遠征組が寄与していた事は見逃せません。

真駒内アイスアリーナ(5/12,13、いずれも土日)

JENの怪我により、6月末に振り替え公演が行われることとなりました。

■仙台グランディ21(5/18[金],19[土])

真駒内の振り替えにより、JENの復帰初ライブとなります。

1.FC分当選発表~

 真駒内と並んで当選率が高かったようです。FC会員の参加者はほぼここで取れているはず。チケットの放出枚数が少ないため、ヤフオク相場は高値の2~4万円でした(平日の18日分が2~3万円、土曜の19日分が3~4万円とも言えます)。

2.先行予約~一般発売前

 4大都市(東名阪福)で落選が相次ぐ中、ここは当選が多く出ていました。地道に応募していた人はどこかで当選しているでしょう。手を抜いたり運のない人は取れず、ヤフオク相場は変わらず2~4万円。

3.一般発売~発券期間前

 一般発売で比較的多くの人がチケットを取っています。ただしその中には、他公演が取れなかった保険とする人や、チケットゲッターも含まれている点に注意。19日分は横浜が取れなかった関東からの遠征組も加わって、3~5万円の高い相場となりました。一方、18日は平日ということもあり変わらず2~3万円の相場に落ち着いています。

4.発券期間以降

 発券期間を迎え、大量のチケットが発券・出品されました。平日の18日分は、席によっては1000円で落札された物もあります。アリーナ30列程度でも、定価以下で買える状況です。一方、19日分も値段は下がったものの、遠征組のためか定価前後の相場となっています。

一般発売直後に落札、または発券期間前に落札した人はかなり損な買い方をしたと言えるでしょう。大抵は発券期間後に相場が冷める時期があるので、今後の参考にしておくと良いと思います。またファンサイトでも「譲ります」を多く見かけますが、良席以外は定価の半額程度でなければ買い手が見つからないのではないでしょうか。行く気がないチケットを取ってしまうと、思わぬ損失を被る可能性があるので要注意です。

大阪城ホール(5/23,24、いずれも平日)

発券までは平均3.5~5万円代でしたが、発券期間を迎えて大量に出品されています。まだ高値圏にありますが、平日公演なのでじきに2万前後に落ち着いてくると思われます。

■アスティとくしま(5/29,30、いずれも平日)

発券前は平均2~3万円でしたが、これも同じく発券後に大量出品されています。会場が比較的小さくても、地方では唯一の平日2Days。集客が難しかったかもしれません。遠征を諦めた人が多いのか、大幅な定価割れ相場に入っています。仙台以上に、良席以外のチケットの買い手が見つからなくなるでしょう。

======= 以下、発券期間を迎えていない公演 =======

横浜アリーナ(6/6,7、いずれも平日)

サイド・バックでも4~6万円の異常相場になっています。これも発券期間後にはかなり落ちてくるはずです。人気の関東ではあっても、平日で会場の収容人数もかなり多い事を考慮すると、現時点での購入は避けたいところです。

名古屋レインボーホール(6/14,15、いずれも平日)

14日分が2.5~3.5万円、元ファイナルの15日分が3~4万円の相場になっていました。真駒内の振替によってファイナルでなくなってしまったので、少しずつ相場が落ち着いてきています。他と同じく発券期間を迎えればさらに冷めるはずなので、参加者はのんびりと待ちましょう。

真駒内アイスアリーナ(6/22[金],23[土])

ファイナルに振り替えられて、悩ましい公演となりました。元々は土日公演だったのが、金土公演になり参加できなくなった人が多くいます。平日となってしまった22日分は、仙台の金曜や徳島と同じく、相当のチケットがダブつきそうです。逆にファイナルとなった23日は、かなりの値上がりが予想されます。土曜日は遠征もしやすいので、全国からファンが駆けつけることでしょう。

今後どのように相場が変わるか分かりませんが、誰とも知らぬ人に高値で買わされないようにしたいものです。まずは発券期間まで待つ、これをお忘れなく。