【BDレビュー】ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN が最高すぎて嵐に完全にハマった

今、日本でこれだけのエンターテイメントを見せられる人達が他にいるだろうか…

マツジュンの演出家としての凄さは、予想の遥か上をいってた。

嵐という5人の最高さも。

まずステージセットがすごい。最新の技術を使った、タイトル通りにデジタルっぽさが満載のセット。見るだけでワクワクする。今回の注目ポイントの一つが、5人の心拍数がリアルタイムに表示されたモニタ。それが何?何となく面白いだけじゃないか…いやいや、そこにはちゃんとマツジュンの意図が込められてた。アイドルにお客さんが求めるものが、この心拍表示にあった。

これだけでも十分に面白い試みだと思うんだけれど、このライブには面白いセットが他にもある。しかも、もっと凄いのが、2つも。

何といっても度肝を抜かれたのが、筋肉センサー(加速度を測定?)による、メンバーの動きを映像に視覚化&音声化した演出。言葉で聞いても分かりませんよね?昨年、ライブを見に行った友人から感想を聞いた時、「ん???」ってなりました。このBDを見て、ようやく納得。

納得はしたけれど、それにしてもこの使い方…ハマりすぎでしょう。曲中、言葉を発する余裕もなく画面に見入ってました。映像の中で会場にいるファンも、やっぱり同じように見えました。これは必見。

余談だけど、集中力を消耗させるぐらい魅せてくれたこの曲の次に、ちょっとテンションの高い曲「Zero-G」をもってきた順番も秀逸。バラードとか、同じように魅せる曲が続いてても、受け止め切れない。さりげない心遣いだぜ!

そして、最後にこのライブを完成させるための最重要な演出、ファンライト。うちわ型で、3列にLEDが並べられていて、遠隔制御+ボタン切り替えが可能。これだけだと、ザイロバンドなんて最近よくあるじゃんって思うんだけれど、決定的に違うのは「任意で購入するグッズ」ということ。おひとつ2500円。

3列分のライトがあるから、ザイロバンド一つに比べてかなり存在感があって、それが5万人集まるドームになった光景は…圧巻でした。公演中の8割ぐらいは自動制御だったみたいですけど、初回版に入っている「スッピンデジタリアン」に収録されている、とあるシーン。手動での演出なのに、あれは感動的。

ここまで、セットについてだけでもこれだけ感動。

ライブが始まったら、2曲目から出し惜しみなく移動ステージでアリーナ後方へ!ステージの移動については文句のつけようがないレベルで、これなら例えスタンド上段にいても、席運を呪わなくてもいいと思えそう。これほどにアリーナ最前列を羨まなくていいライブ、見たことないかも。ただでさえレベルの高い演出だからスタンドでも満足できそうなのに、ここまでしてくれるなんて。マツジュンは神か。

Disco Star。相葉くんのソロ。最初に見て、カッコいい!面白い!なんだこれ!って思ってすぐにツイッターで検索したら、みんなが揃ってDisco Star様って呟いてんの。普段、嵐の番組見ないから分からないだけ?と思ったけど、初回版の「スッピンデジタリアン」を見たら意味が分かりました。相葉くんのセクシーさ、コミカルさ、大野くん二宮くんのDisco Star様にかける思い、初回版なら100倍楽しめます。その後で本編見ると「いた!!」ってシーンがあって、さらに10倍楽しめます(笑)

初回版のスッピンを見ても分かるように、あれだけテレビに出ずっぱりで多忙だから、絶対に死ぬほど疲れてるし睡眠時間も短いはず。にも関わらず、ステージの上では微塵もそれを感じさせないし、めちゃくちゃカッコいい。これで東京ドームだけで5日連続とか、どんだけタフなんだ…超アイドルすぎるでしょ。自分なんてしっかり寝ても眠いのに。ひたすら尊敬。

さらに驚いたのが、これだけ気合いの入ったステージが最終日じゃないってこと。収録日はきっと、普段よりほんの少しぐらい気合いも盛りそうだけど、それにしてもオーラスかっていうぐらいに全力感が伝わってきた。東京ドーム5連戦の2日目。どの公演も、一切手を抜いてないってことの証拠になると思う。

ベタ褒めだなって思っただろうけど、褒めるとこしかないんだもの。嵐を見たことがないのを差し引いても、やっぱり凄いもの。オークションとかで値段を見て「アホか!」ってずっと思ってたんだけど、少なくとも内容から考えたら全然アホじゃなかったです。妥当です。

この演出を考えた松潤は日本で屈指の演出家といって差し支えないし、それをしっかり演じ切る嵐の5人が本当に素晴らしい。このライブ、世界のどこに出しても恥ずかしくない。今まで見てきた中でも最高峰のライブだし、間違いなくアイドルの王道を突き進んでる。トップアイドルとしてステージに立つマツジュンだからこそ見える景色っていうのが、演出に限りなく大きな影響を与えているんだろうな…

(ももクロの演出考えてくれないかな…)

以上、THE DIGITALIANのライブBDを見て感動した様子を、拙いながらにお伝えしました。これ、友達で持ってる人がいるなら、ぜひ借りて一回見た方がいい。身近にいなければ、買ってでも見るべき。初回版についてる「スッピンデジタリアン」は2時間の大作で、内容をかなり補完してくれる上に、嵐の5人に愛着がわきすぎるから親を質に入れてでも初回版にしましょう。手に入らなければ、ツイッターとかでレッツサーチ♪

いいもの見たなぁ。嵐のライブ、見たいなぁ。

◆参考にさせて頂いたサイト

嵐「THE DIGITALIAN」の次世代型ライブ演出がすごい件 - 僕はジャニヲタの友達が少ない