MUSICA 2010年1月号(表紙:Mr.Children 桜井和寿)

今回は桜井さんが表紙なだけでなく、BUMPの藤原くんのインタビューもあり、00年代の10年間を振り返る特集もあって、かなりボリュームがありました。と言っても、まだ桜井さんのインタビューすらちゃんと読めていませんが(笑)

個人的には音楽に一番どっぷりだったのが90年代なので、その意味では若干思い入れが少ない年代・・・かなと思って読んでいたら、思ったよりも00年代にデビューorブレイクしてるひいきのアーティストが多い事にびっくり。コブクロやBUMPはまさにその代表格です。

10年間のオリコンのシングル、アルバムチャートのTOP10と、タワレコのTOP10が掲載されていたんですが、その違いも絶妙で面白かったです。客層が少し違うと、こんなアーティストがランキングに入ってくるんだな、と。

ミスチルの記事に関しては、特に最近ファンになった方には、ミスチルがどんな風に今のようになったかが何となく分かると思うのでオススメです。ぜひお近くの書店で購入して読んでみて下さい。長くファンをやっている人は、「ああ、そんな事もあったねぇ」、みたいに楽しめるんじゃないでしょうか。

最後に、下のリンクはAmazonです。売り切れてるみたいですが、表紙を載せたいので貼り付けてみました(笑)