Mr.Children(ミスチル) 2011/8/20 広島ビッグアーチ ライブレポート

Mr.Children Stadium Tour 2011 -in the field- 初日、広島ビッグアーチのライブレポートです。セットリストの所で簡単に書いていたものを、ライブの流れに沿って書き足してまとめました。いつもは途中で挫折するので、今回はよく頑張ったと自分を褒めてあげたい(笑)覚えてる限りMCや演出の記憶を総動員しましたが、MCは結構怪しいかもしれません。雰囲気だけでも!

当たり前ですがネタバレを含みますので、見たくない方はご注意ください。

 

↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓

↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓

↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓

↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓

↓↓↓ 以下ネタバレあり ↓↓↓

(OPENING)

かぞえうた(ワンフレーズ)

Prelude

HOWL

未来

I'm talking about Lovin'

Innocent world

(MC)

Replay

君が好き

(MC)

mirror

I

CENTER OF UNIVERSE

365日

ハル

ロックンロールは生きている

ニシエヒガシエ

Everything is made from a dream

風と星とメビウスの輪

HERO

擬態

エソラ

(アンコール)

fanfare

星になれたら

Tomorrow never knows

かぞえうた

終わりなき旅

************* セットリストここまで *************

シャトルバス

広島駅からのシャトルバスは、14時頃の時点では全く並ばずに乗れました。

・会場の様子

14時半ぐらいに着いた時点で、会場にはすでに結構な人数が。グッズ売り場と、そこからのツアートラックのあたりは特に人が多くて、並ばずには向かえない状態。最初は小雨だった雨も、時間が過ぎるごとに強くなって、一時はみんながカッパを着るぐらいに。でも不思議と開演1時間ぐらい前から小雨になり、開演までにピタっとやみました。凄いチカラだ!

・グッズ列

雨で混乱していたのもあって、15時過ぎにはとんでもない長さの列が出来てました。並んだ人のほとんどは、グッズ売り場がどこにあるかも知らなかったんじゃないかな。開演までには買えないだろうと思っていたら、案の定「開演に間に合いません。終演後も販売しています」とアナウンスがあって、次第に列は短くなっていきました。

************* ライブスタート *************

・OPENING

スクリーンには地球のような水色の球体。雫のように落ちて波紋をつくる。SENSEジャケットのモチーフになっているクジラやイルカ、ト音記号などの映像が次々と映し出される。五線譜に「♪かぞえ~うた~」のメロディを表す4つの音符が表示される映像をバックにメンバーが登場。珍しく桜井さんが先頭でステージに上がってきた。

・かぞえうた(ワンフレーズ)

OPからのSEの重低音の中、ボーカルから入る。

「かぞえうた さぁなにをかぞえよう なにもない くらいやみから

ひとつふたつ もうひとつと かぞえて こころがさがしあてたのは あなたのうた

ひとつふたつ もうひとつと わすれて  またふりだしから はじめるきぼうのうた」

・Prelude

かぞえうたの余韻の残しながらイントロがスタート。アリーナと違い、「♪さぁ耳を澄ましてごらん」の後で途切れるアレンジはなく、淡々とCDのようにシンプルな演奏。Prelude(前奏曲)ってタイトルなのに、早くもクライマックスな雰囲気を感じた。CD終盤の曲だからかな。

・HOWL

「広島雨やんだねー。さっきまで降ってたんでしょ?みんなの力だよ!」と桜井さんが煽って、「ワーン・・・ツー・・・ワーン、ツー、1234」のカウントでイントロがスタート。基本アリーナと同じ。みんな恥ずかしがらずにもっと叫ぼう!

・未来

HOWLが終わって、慌ただしくハーモニカを吹き始める桜井さん。

2番サビの最後「光を探している」は2回繰り返し。なんか、今回のライブに対する意気込みのようなものが伝わってきた。ラストの「僕を迎えにいこう」も繰り返してた。久しぶりに聞いたけど、やっぱりこの曲好きだなぁ。

・I'm talking about Lovin'

これもアリーナとほぼ同じアレンジ。最後、桜井さんが花道の先に出てきて「oh oh I'm~」の部分を客席と合唱。途中、JENのリズムだけで合唱を繰り返したあと…

・innocent world

I'm talking~のピアノの音に合わせて桜井さんが「♪いつの日もこの胸に~」と歌い始める。最後の「innocent world~♪」を客席に振ってから、この曲のイントロがスタート。I love Uツアーの時に「Hallelujah」から「and I love you」の時にも似たような繋ぎはあったけど、なんだか新鮮。

(MC)

Mr.Childrenです。さっきまで雨降ってたのに、凄いよね。」

「こういう力も…あるのよ(笑)」 とオネエっぽく言って笑う桜井さん。

「でも、あんまり調子にのってこういう事言った後ですぐに降ってきちゃってもアレなので(笑)こういう力もあるんだってことで。」

「でも晴れてよかった。次の曲が気持ちよくやれそうだから。久しぶりに演奏する曲です。夏の海をテーマにした・・・1993年リリースの・・・3rdシングルです。聞いてください」

・Replay

イントロが流れた瞬間に大きな歓声。ファンになりたての子はポカンとしてたかもしれないけど、長年ファンやってる人は懐かしさでたまんないよね(笑)

個人的には、ついに聞けた!って感じ。綺麗なメロディーだけど、曲のインパクトは少ないから、曲への思い入れはあんまりない(笑)

ただ、ミスチルにハマりたての頃、初期アルバム4枚を大人買いして延々と聞きまくってた思い出が蘇った。あの時、たった4枚しかアルバム出てなかったんだよね。信じらんないなぁ。

・君が好き

2番で、時々「ジャッ」て小刻みに鳴る田原さんのギターが良かった。そしてベース。ベースの安定した音が、この曲を凄く心地よく聞かせてくれます。久しぶりにCDでも聞きたくなったな。

そうそう、途中の歌詞を「♪雨上がりの広島の夜だ~」に変えてました。

余談だけど、ap bank fesのキャンプサイトケン・マスイがネタでやってた、「ちょっと欲張りな桜井さん」ってネタを思い出しました(笑)「♪もしもまだ~願いがひとーつ↑ふたつ↑みっつ↑」ってね。面白かったけど、ここで思い出してしまうとは…

・MC

「えー、メンバー紹介をします。花束がたくさん届いていたんですが、この人あての花束に添えられたメッセージカードに”地球を救って下さい”って書いてありました(笑)…キーボード、小林武史!」

小林さんは、冗談で胸の前で軽くガッツポーズをして、照れくさそうに笑ってました(笑)

「ドラムス、鈴木英哉!」

「ベース、中川敬輔!」

「ギター、田原健一!」

「そしてヴォーカル桜井和寿でございます。」

「みなさんにお願いがあります。ビデオメッセージって知ってる?知ってるよね(笑)結婚式とかい参加できないときに、○○さん○○くんおめでとう、とかって撮ることがあるんですけれども。あれを撮りたいと思います。

そもそも何でビデオメッセージを撮るかと言うと・・・まだ始まったばかりですけど、このツアーの最後に仙台に回ることになっていて。そこで何かプレゼントをしたいなと思って…いや、プレゼントって言うとおこがましいな。でも何かしたいなと思って、考えた結果、ビデオメッセージにしようと。

そうは言っても、5万人それぞれでビデオメッセージを撮ることは出来ないので、何がいいかなと思って、ウェーブを…でも今はウェーブという言葉は引っかかるので、バンザイを、バンザイリレーって呼ぶことにしよう。をやることにしました。

(ステージの奥からスタッフがハンディカムを持ってきて受け取る。ハンディカムの映像がメインスクリーンにも映されている。最初にステージから見て左側のスタンドを投影して)

「バンザイリレーのやり方ですが」

(スタンドをぐるっと一周映しながら)「こーやって、こーやって」

(アリーナを右から左に映しながら)「こーかくの」と尻文字のように言って一人で笑う桜井さん(笑)

「今回のスタジアムツアーで聞いて欲しい曲、それから音、たくさんあるんですけれど…。今までにMr.Childrenでリリースされた楽曲が全部で184曲あるんですが、その中のどれか1曲でも、みんなが困ったとき、苦しい時、傍に寄り添って、助けになってくれたらいいな。そんな願いを込めて、次の曲を演奏します」

・Mirror

天井からのピンクと黄色がベースの柔らかい雰囲気の照明。間奏の後、手拍子を待っているかのように少しタメがあって「♪人前で~」

・蒼

アリーナで聞けなかった初披露曲その1。気持ちがものすごく入ってて、シングルでもないのに今日1,2を争うぐらいグッときました。2番の口笛も、ちゃーんと吹いてました。

・I

スクリーンには、カメラに色変化やぼかしなどの色々なエフェクトをかけたメンバーの映像。最後の方で、線で輪郭をかたどった桜井さんの輪郭が「アーイ!」のシャウトに合わせて飛び出るように変化してました。

・CENTER OF UNIVERSE

ステージ全体を使って、銀河を遊泳してるような雰囲気のスクリーン演出が良かった。最初の「15点」を高いキーでシャウトしてました。

・365日

ドーム公演以来おなじみの、様々な事象の数値を並べた映像演出からスタート。今回は原子力やエネルギー絡みの数値がメインで取り上げられてました。

面白かったのは、初日ということもあってドームからずっと見てる「濃ーい」ファンが多かったのか、この演出が始まると同時に着席する人が多かったこと。最後、メンバーが出てくるタイミングで再び一斉に起立してました(笑)

・ハル

アリーナで聞けなかった初披露曲その2。キーボードのイントロがCDと音の雰囲気が違って、一瞬どの曲かわからず。最後のサビ、ステージ全体に桜が舞ってた映像がとてもキレイだった。今年、春の風で幸せを感じられなかった人も多かったのかと思ったら、少し感傷的に聞いてしまいました。

一つ、音が多い曲ではあまり気にならないけど、この曲の大サビのようにヴォーカルを聴かせる部分では小林さんのコーラスが若干気になってしまう。超がつくほどの名プロデューサーだけど、ヴォーカリストではないもんね。

・ロックンロールは生きている

メインスクリーンがマス目上に区切られて、それぞれにいろんな映像が表示される。アリーナと同じように最初のAメロが桜井さんのギターとヴォーカルのみの演奏でこの曲がスタート。

サビの「♪oh (ドドッ) oh (ドドッ) oh~」って感じで入ってるベースのアレンジが好き。

ニシエヒガシエ

CDと同じイントロから。この曲では久しぶり?にアレンジの少ない演奏だった。

・Everything is made from a dream

マーチ感が3割から5割増ぐらいな印象。タッタカタッタカタッタカターってドラムの音が目立たせてたからかな(笑)てな感じでJENの音が心地良い曲。最後の「そしてマーチは続く♪」の前、CDより2コーラス分ぐらい多く間奏があったような気がする。

スクリーンは、ちょっとシュールな雰囲気のアニメ映像。2番はニュース映像などが組み合わせた映像。「1,2,3,Goで~」に合わせて、メインスクリーン縦4分割の左からロケット発射映像があったり。セリフのある間奏部分は、胸を張った人達が右から左に行進、次にひまわりを持って左から右へ行進するアニメ映像。表彰台のように中央に向かって伸びる階段の両側から、男性と女性が登ってくる映像。そして最後のサビで画面にはたくさんのヒマワリ。

・風と星とメビウスの輪

個人的に演奏が熱くて好きな曲。この曲か「ポケットカスタネット」のどちらかがセットリストに入ってると嬉しい(笑)覚えている限り、2007年のHOMEアリーナツアー以来、どっちかは必ず入っていた気がします。

スクリーンの映像はピンク色のリボンが様々に動いたり、メビウスリングが表示されたり。

・HERO

大サビはアリーナの時に同じく「きっと十分に ”僕ら” 大人になったんだ♪」で歌う。最後の、ファルセットを使わないサビもきっちり歌えていて、この曲が出た頃とは比べ物にならないぐらい桜井さんの歌が上手くなっていることを再実感。いくつになっても成長や上達ってできるんだって、そんな意味でも力をもらった。

・擬態

やってくれた!SENSEの中ではPreludeと並んで好きな曲。イントロがかかった瞬間に気持ちがパッと明るくなって、顔を前に向けて歩きたくなる。

最後のサビのあとの客席との声の掛け合いは今回もありました。

・エソラ

この曲の前ぐらいで小雨が降り始めたけど、2番の歌詞のための演出だと思って気にしないことに(笑)終末ツアー以来の定番曲だけど、定番になるぐらいライブにはふさわしい盛り上がる曲。イントロの入りも、ドーム公演以来のアレンジとは違ってました。

田原さんとナカケーは、この曲だけ位置を入れ替え。間奏で田原さんとナカケーがセンターの花道まで歩いてきたときは、今日初めてだったからか、花道付近の盛り上がりが一段と凄い!ちなみに、この日初めてにして唯一の2人のお披露目ポイントでした(笑)

間奏では2人の後に続いて桜井さんも歩いてきて、最後のサビは花道の先に3人が集まっての演奏。

・fanfare

アンコールの拍手の中、半音下げのファンファーレのイントロが流れてからメンバーが登場。いつもは照明がついてメンバーが入ってきてから曲が始まるので、不思議な感じ。アンコールというより、第二部のような感じ?

「♪さぁ昨日に手を降ろう」で桜井さんが手を振るのにあわせて客席も手を横振り。

・星になれたら

「空に手をかざしてみよう」で桜井さんが手を空にかざすのと同時に、客席もみんなが手を空にかざす。おなじみ。最後のサビは「広島まかせた!」と桜井さんの煽りで客の合唱から。

Tomorrow never knows

イントロでの歓声は今日一番だったんじゃない?ってぐらいの大きさ。ミスチルのイントロ最強選手権があったら、innocent worldと張るに違いない。前回HOMEのフィールドはアコギソロでアレンジされたイントロからのスタートだったし、イントロともどもオリジナルで演奏したのは久しぶりだもんね。

この曲は思い入れも強いし、たまに演奏されるとやっぱり痺れるなぁ。

・かぞえうた

2009年ドームで「声(ワンフレーズ)」の始まりから本編の「声」で結んだような、あるいは2007年のHOMEツアーで「彩り」から始まって「彩り」で終わったような。そんな事が頭をよぎりながら、力強い演奏を聞いてました。

・終わりなき旅

アリーナと同じようにかぞえうたで終わりだと思っていたら、ギターを持ったので予想外にびっくり。かぞえうたからの流れで「終わりのない希望を込めて」とこの曲に。CDと同じイントロで始まったのも久しぶり(いつ以来??)で、鳥肌が立つぐらいグッときた。待ってた人も多いのか、イントロから歓声が凄かった。

************* その他 *************

・ナカケー

髪が短くさっぱりしてて、何か可愛かった。たまにはあーいうナカケーもいいと思う。てかカッコいい。

・田原さん

黒い。黒ずくめ。ステージの機材はスピーカーなど基本的に黒が多いから、どこにいるかすぐに分からない。まずギターを見つけて、それから田原さんが認識できる。田原さんらしくて実に素敵。

・JEN

今日は一度も喋らず。でもちょこちょこ口パクしたり変顔してるのは相変わらず(笑)

・桜井さん

派手な服。ラメ入りで、ライトが当たるとキラッキラしてました。

・ステージ

メインスクリーンがあって、両サイドにサブスクリーン。その後ろに、正方形のスクリーン?が等間隔で端から端まで敷き詰められてた。

・花道

ステージの中央から、アリーナBブロックの位置まで伸びてた。ブロック20列だから、ブロック15列の他会場だとCブロックまで伸びてるかも。2009ドームの時のような花道の先での曲演奏は、今回はなし。田原さんとナカケーが来たのもエソラの時だけ。桜井さんはちょこちょこ来た。

とまぁ、広島のライブはこんな感じでした。人によって感動したポイントはそれぞれだと思うけど、いいライブだったと思う!ライブツアーって公演ごとに成長・変化するものだと思うので、これから曲のアレンジや盛り上げ方など、どんな風にライブが変化していくのか楽しみです。

これから参加される皆さんも、楽しんできて下さい!