Mr.Children ベストアルバム2枚同時リリース&「Tour POPSAURUS 2012」開催を発表!

2012年1月9日、成人の日。ライブツアー「Tour POPSAURUS 2012」開催、ベストアルバム2枚の発売がMr.Childrenオフィシャルサイト上で発表されました! ◆発表まで 2011年、大晦日。20周年を迎える2012年、カウントダウンの瞬間にオフィシャルサイトの更新があるのでは!と注目を集めましたが、何も起こりませんでした。 次にミスチルの活動に噂が立ったのは1月4日。ドメイン「mrchildren-ps2012.jp」(※ホームページのURLだと思って下さい)が烏龍舎に取得されているのを誰かが見つけたのがきっかけ。その時点ではアクセスしても何も出ないものの、取得された=高い確率で今後使われる、ということ。PSはProject Senseか、それともPopsaurusかと話題に。1月5日0時の発表を待つ人が多い中、またも更新はありませんでした。 →WHOISサービス(ドメイン名登録情報検索サービス) 1月8日。翌日9日のテレビ欄、めざましテレビミスチル特集と書いてあるのを見つけた人がいました。めざましテレビで意味なく取り上げられる事はあまりないので、きっと何か発表があるはずだとネット上はざわつきます。おまけに1月9日は成人の日。20周年、言うなれば20歳になるミスチルが、発表にこの日を選ぶのはある意味で自然。多くのファンが、9日0時の瞬間を固唾を飲んで見守りました。 果たして、9日になると同時にオフィシャルサイト更新!ネット上はミスチルファン歓喜の嵐!自分も「Popsaurus」の文字を見て大興奮しました。 ちなみにネタバレになっためざましテレビの内容は、今回の発表内容と街頭インタビュー&アンケートがあったぐらい。人気TOP3はしるしにSignHANABI。うん、とっても分かりやすい。全部ドラマ主題歌(笑)その他には、9日の朝日新聞の朝刊に半面広告も出ていました。 ◆POPSAURUS 2012 Popsaurusと言えば、2001年に同時リリースされたベストアルバム「肉(1992-1995)」「骨(1996-2000)」の発売後に行われたツアータイトル。パターンは今年と同じ。野外のスタジアムなどで行われた大規模なツアーで、この頃はファンクラブでチケットが取りやすかったこともあり、自分も5公演に参加しました。初日と最終日を初めて見たのがこれ。初沖縄もこれ。当たり前だけど11歳若くて、今よりもっと熱狂的だったので、かなり思い出に残っています。 ツアーは春からという話も出ていますが、公式発表ではないので飛ばし記事の可能性もあるため、あまり信用していません。ベストアルバムの発売後じゃないでしょうか。例年通りap bank fesが開催されれば8月ぐらいから、なければ6月ぐらいからじゃないかと予想しています。 ◆ベストアルバム microとmacro ベストアルバムは「2001−2005 micro」「2006-2010 macro」の2枚。滅多にベストアルバムを出さないのがミスチルなので、シングル曲は十分。それでも2枚を満たすとなるとちょっと足りないので、シングル曲以外に何が入るかは興味深いです。 …でも、リリースされたCDを全て買うファンにとって、もし新曲が入らなければ何の面白みがないのもベストアルバム。Popsaurus 2012に対する興奮と比べて、ベストアルバムには関心が薄いんですが、何だかんだと揃えてしまうであろう自分が悲しい(笑) ◆チケットのこと ツアー日程はまだ出ていませんが、45万人の2001年Popsaurusとほぼ同規模の40万人ということで、大きな会場での開催が濃厚です。ドームやスタジアムであれば、2011年のSENSE in the fieldと同じように、チケットも激戦にはならないはず。これがアリーナだと、2011年のSENSEツアーのように厳しくなるでしょう。地方はホールを回って、大都市はスタジアムなんていうパターンもあるかも?もしもそうなったら、ホール公演のチケットは大変なことになりますね… 日程やチケット情報など発表があり次第、ブログで取り上げる予定なので、良ければまたチェックしてみて下さい。2012年もミスチルはやってくれそうなので、みんなで楽しみましょう! ◆リンクMr.Children Tour POPSAURUS 2012 特設サイトMr.Children オフィシャルサイトTOY'S FACTORY Mr.Childrenページ