Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour 京セラドーム大阪 座席表

昨日から(?)、大阪公演のチケットが届き始めています。今回もFC先行や公式サイト先行の当選分は、CDジャケットやアーティスト写真みたいな雰囲気のデザインチケットらしいですね。

今回も毎度のように座席表を貼っておきます。基本的には立見ブロックを初めて導入した2009年から変わりませんが、各立見ブロックに入れる人数は当時より多くなっていると思います。直すのが面倒な元のファイルがすぐには見つからないので、ひとまず修正なしでアップします。

ありがたい事に、ドーム公演のたびに2chやらオークションやらで画像が使われているみたいです。嬉しい反面、なにせ3年前にExcelでやっつけた図。せっかく貼られるなら、キレイに作り直してそっちを使って欲しいなぁ。…いや、予定はありませんけど(笑)

それから一点、いつも書いていることですが、これは現在出回っているチケットと過去ツアーから推測した図です。正確な図ではありませんので(特に、○○番が通路側かどうかといった細部)、あくまで大まかな参考としてご利用下さい。

◆アリーナ座席図(参考)

dome_osaka_arena1.JPG

◆立見ブロック

今回も花道の左側にLA・LB・LC、右側にRA・RB・RC、正面側にCA・CB・CCの合計9ブロックのようです。L*とR*ブロックが350番程度で、C*ブロックが600番ぐらいまで?

◆アリーナ

花道&立見ブロック以外のグラウンド部分がアリーナ席です。縦がアリーナ1〜100列、横が1〜170番ぐらいまであると思われます。

◆スタンド座席図(参考)

dome_osaka_stand.JPG

◆スタンド席

ステージに向かって右側が1塁側、左側が3塁側のチケットです。番号が小さいほど正面側で、大きくなるとステージの真横側に近づきます。400番前後まであるかな?

スタンド席には下段と上段があって、1列〜が下段、51列〜が上段となります。

余談ですが、上段のトイレの方がスムーズな傾向にあります。下段のトイレが進まない時は、上段に行ってみるのも手です。いつも思うけど、ライブ会場のトイレってもっと上手く誘導できないもんかなぁ…

◆バルコニー席

スタンド上段よりももっと上の段、ちょっとVIPな雰囲気が漂います。席というよりは部屋で、野球では「ビスタルーム」と呼ばれる席のようです。自分はこの席で見た事がないのですが、知人の話やネット上の感想から簡単にまとめます。ちなみに自分は今回、この席で見る事になるかも…

参考→京セラドーム大阪 ビスタルーム

・メリット

→入り口がアリーナやスタンドと別なので、スムーズな入退場(規制退場なし)

→入場後も他のエリアとは交わらないので、トイレも混まない(アリーナ&スタンドの女子トイレは凄い!)

→広い部屋に10人ずつ(?)なので、手を振ったり踊りたい人には快適(同室の方の迷惑にならない程度に!)

・デメリット

→遠いので肉眼では見づらい

→上段よりもっと上なので音響的にマイナス

※規制退場がない点や一室あたりの人数など、前回と同じ保証はありませんのでご注意下さい。

◆過去記事(座席図入り)

Mr.Children ミスチル ドームツアー 2009 京セラドーム大阪(大阪ドーム) アリーナ座席表

Mr.Children ミスチル ドームツアー 2009 京セラドーム大阪(大阪ドーム) スタンド座席表