Mr.Children ミスチル 2013/02/11 静岡エコパアリーナ セットリスト&感想(ネタバレあり)

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour

2013年2月11日(月・祝) 静岡エコパアリーナ公演 2日目のセットリストです。

この記事はネタバレを含みますのでご注意下さい。

ライブは本当に楽しかったです♪

行けて良かった!

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

【セットリスト】

過去と未来と交信する男

LOVEはじめました

worlds end

NOT FOUND

(MC)

花言葉

やわらかい風

抱きしめたい

(MC)

Surrender

Pink~奇妙な夢

常套句

CENTER OF UNIVERSE

擬態

fanfare

(MC)

イミテーションの木

pieces

Happy Song

hypnosis

End of the day

innocent world

エソラ

Marshmallow day

(アンコール)

天頂バス

HERO

祈り ~涙の軌道

【まとめ】

ざっくりとした感想ですが、ドーム公演よりも曲の雰囲気の流れが自然に感じました。ぶつっ、ぶつって腰を折られてもう一つ盛り上がれなかったドームだったんですが、今回は盛り上がる所は怒涛のように上げてきて、聞かせる所は聞かせる。そのおかげか、すぅーってライブに溶け込んでいけました。

そうそう、最後のメンバー紹介の所で「ジェーン!」「ナカケー!」って叫んでしまいました。メンバーの名前を叫んだのは実に高校生の頃、DISCOVERYツアーで同級生4人で行った時以来。たまには、いいもんですね(笑)

「たはらさーん!」は発音しにくいのと、「さくらいさーん!」は自分が言わんでも女の子が山程言うでしょ?だから言わなかった( ̄ー ̄)

ここからは個人的な見どころを箇条書きに。ちなみに座席はスタンドの真ん中、斜め45度ぐらいから見てました。その前提でお読み下さいm(_ _)m

・アリーナは花道がないからイリュージョンやらないと思ってた。まさか袖から出てくるとは!

・NOT FOUNDは今まで自分が聞いてきたNOT FOUNDの中で一番バシッと決まってた!

・季節を先取りするっていうMCの後で花言葉…コスモス…秋?先取りしすぎじゃない?(笑)

・やわらかい風は今回のアリーナで初披露だよね?みんな揺れながら聞いてて良かった。

・CENTER〜擬態〜fanfareの3連発の盛り上がりは素晴らしい!擬態はやっぱりいいよ。盛り上がる!

・イミテーションのエコパ窓。エコパの外の風景って分かりづらーい(笑)

・同じくイミテーションの窓の映像。ラスベガスの「ちゃらっちゃっちゃらっちゃー♪」ってメロディ好き。調べたら映画「地下室のメロディー」で使われた曲だそうです。いい曲。小林さんナイスチョイス!

1987 HONDA PRELUDE Ad La Melodie en Sous-Sol 3

・Happy Song。元から大大大好きだった曲だけど、アリーナでもっと良くなった。お客さんの「Oh Oh」もかなり揃ってきたんじゃない?文字通りにハッピーになれた一曲。サビの「エイ、エイ」みたいな拳の振り上げも好きだなぁ。とまぁ、この曲は書きだすとキリがない程、自分の中でアルバムの核になっています。

・End of the dayも、ドームの4曲目よりも今回のハピソンの後がハマってた。Bメロの「♪エーンドーブザデーイ」をわかりやすく振ってくれたから、観客の声が揃って、一体感が生まれたのかも!

・innocent worldはドームと違ってパンパパンフーがなかった!自分はイノセントでのあれが好きじゃないのです。なので地味に嬉しい(笑)この曲はミスチルのシンボル的な曲だから、ライブで聴き飽きたと言えなくもないけど、会場のテンションが高まるのであっていいと思うのです。

・そしてエソラ、マシュマロと連続。CENTER〜fanfareの3連発に負けじの盛り上がり。innocentが前に入ったことで、ドーム以上にボルテージの高い本編の〆でした!

(アンコール)

・天頂バス…ドームではマジ泣きした程、2004年頃の思い出が強くて好きな曲だったんです。MCで「滑走路」って単語を出したから「跳べ」に変更しちゃった?!って慌てたけど、変わらなくて本当に良かった。そしてCDと同じBメロの「パパン、パン」の手拍子にサビの「イェーイ!」。アンコール一発目に最高の曲!

※注:「跳べ」も聞きたいです。入れ替えるならfanfareかCENTER〜なんてどうかな?どうかな?

・ラストは「祈り」。空っ風も人気があるから残念な人はいたと思うけど、ドームと違い花道先のミニステージがないので、これで良かったのかなと。アリーナ公演のオーラスとしてはピッタリだったと思います。

このブログをたまに見てくれている数少ないミスチルファンの方、自分がこんなにミスチルに熱くなってる文章見たの久しぶりじゃないですか?実際、本当に久しぶりにミスチルに熱くなれたんです。この熱い気持ちが冷めないうちに、ほとばしるままに感じた事を書き殴ってみました。

最後に。ミスチルとはジャンルも文化も違う、アイドルマスターというアニメ&ゲームのライブ。実はミスチルのエコパ初日公演があった2月10日、幕張イベントホールで初めて見てきました。優しいファンの方にチケットを譲って頂けたり、お世辞を一切抜いて最高以上のライブだったんですが、これを見たことで、自分とミスチルの間で狂っていたチューニングが直りました。本当に、本当にありがとう。

そして、こんな長文をここまで読んでくれた人。暇人ですね。…冗談です(笑)

もしいたなら、ありがとうございました。