ライブ当日、チケットがなくても会場に行ってしまえ!

2月の頭は、2013年のライブ初めに行ってきました。

2013/2/10

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER at 幕張イベントホール(昼)

2013/2/10

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER at 幕張イベントホール(夜)

2013/2/11

Mr.Children at 静岡エコパアリーナ

アイマスのライブに行くのは初めて、1日に2公演を観るのも初めて、さらに初サイリウム(いや、ラルクだったかな?)を振ってみたり、大声でメンバーの名前を叫んでみたり…普段参加しているライブとは全然違うんだけど、全く違和感なく、人生の中でも指折りの最高に楽しいライブでした。このアイマスライブに関連する事だけでいくつも記事が書ける程なんですが、ひとまず今回のテーマとは違うので割愛。

今回3つのライブに行ったんですが、このうちアイマス(昼)とミスチルのチケットは当日まで持っていない状態でした。結果から言うと、アイマス(昼)はTwitter経由で、ミスチルmixi経由でチケットを譲って下さる方が見つかり、無事にライブを見る事ができました。

ちなみにアイマス(夜)は逆に、Twitterで引き取って下さる方を見つけて、無事に譲ることが出来ました。

まずはアイマス(昼)。お昼12時の開演時間で、朝からずっとTwittermixiで「譲ります」コメントを見つけてはメッセージを送ったんですが、タッチの差で破れ続けていました。開演2時間前、どうにもならないため、「1枚探している」旨のつぶやきをTwitterにしてみた所、運良く検索で見つけて下さった方に譲ってもらえました。会場近くにはいたので、場所と服装の目印だけ教えあって、スムーズにやり取りが出来ました。

ミスチルの方も朝から譲りますメッセージを探してはいたものの、やはりタッチの差で連敗。東京にいたので、チケットなしで静岡に行くか、関西の家に帰るか迷っていたんですが、友人が参加するので「ええい、ままよ!」と思って会場に行ってしまう事を決意。間もなく、mixiで譲りますのメッセージを出していた方と運良くコンタクトを取ることが出来て、公演1時間前には無事受け取る事が出来ました。

どちらにも共通するのですが、会場にいなければ受け取るタイミングがなかったこと。急遽余らせてしまう場合の多くは、友人知人が体調不良や気分でドタキャンするなどで、あまり時間の猶予がありません。譲る側の気持ちになってみても焦っているので、どうしても会場近くで確実に手渡しできる人を優先してしまいます。今回の自分のように、家から遠い場所の「静岡まで行ってみる」なんてバカな真似はオススメ出来ませんが、さほど遠くない会場なら行ってみればチケットが手に入る確率は高まります。

他にも、今回のミスチル静岡では、公式に一切アナウンスがなかった当日券も販売されました。10〜20枚程度しかなかったため、寒い中、朝から並んだ一部の人しか買えなかったのは気の毒ですが、並ばなければ可能性すらありません。

また以前、人気公演にも関わらず「譲って下さい」というボードを持って立っている子のすぐ側に、「譲ります」のボードを持って立っている子がいた事もありました。人見知りなので仲介してあげる勇気はなかったのですが…あの方達はどうなったんでしょう。でも今伝えたいのは、人気チケットでも「譲ります」な人がいる可能性はあるという事です。

ということで、どうしても見たいけどチケットが取れない公演があった時は、まずは会場に行ってみる事をオススメします。どういう形で手に入るにしても、一番可能性が高い場所なのは間違いありません。

今、携帯電話(ガラケースマホどちらでも)をお持ちでない方はいないと思うので、ぜひTwittermixiぐらいは始めてみて下さい。チケットが見つかる可能性は、やってない場合よりも確実に上がります。今回の自分みたいに検索して見つけてくれる場合もあれば、知り合いが譲ってくれる事もあるし、チケットの事を抜きにしてもファン同士で盛り上がれる楽しみもあります。入って損することはあまり無いはず。

ミスチルだけでなく、最近はライブ人気が高いようでチケットが取りづらい公演がたくさんあります。当日までチケットが取れなかった場合も、ぜひ会場まで足を運んでみて下さい。

それではまた!