チケットの狙い目は日曜日

ブログタイトルも一新、ゆるーく更新していきます。

今回のMr.Children [(an imitation) blood orange] Tourもスタートして、参加した人から順番に徐々に盛り上がってきましたね。幸いにもmixi経由でチケットを譲って頂けて静岡2日目を見てきましたが…むふふ。これから行く方々はお楽しみに!

チケット関連のブログを書いていたこともあって、ネットオークションやチケット流通センターには目を光らせています。そして思うのは、今回もやはり土日の公演で価格差があるなぁということ。

理由の一つは、遠征する人がどんどん増えていること。自分が学生だった**年前に比べたら、ツイッターなどのSNSでファンの生態が明らかになったせいか、遠征する人の割合が随分と増えたような気がします。ミスチルファンのメインは社会人なので、土曜日の公演ならライブ→宿泊→日曜帰りというコースで参加できるんですよね。これが日曜公演になると、会場にもよりますがちょっと厳しい。有給は取りづらい、取りたくないという人も多いでしょうから、土曜が人気になるのは自然な流れです。

もう一つは、地元の人にとっても土曜日が好ましいこと。日曜の夜はパーッと遊びに行くより、月曜に向けてテンションを落ち着けたい人の方が多いので(そうでもないですか?)、やっぱり土曜にライブ→飲むぞ!→日曜はゆっくり…みたいなプランになりがちなのかと。

例えばですが、今回ミスチルの徳島公演をヤフオクやチケ流(チケット流通センター)で見ていても、平均して土曜日の方が3〜5000円ぐらい高いです。日曜も頑張れば関西まで帰れるのにも関わらず、です。時間ギリギリなプランはリスクが高いですが、地元の方や時間に余裕がある方はこれを狙わない手はありません。月曜日に有給をとれる人、かつての自分みたいに月曜の講義ぐらい休んじまえな学生さん、頑張れば日帰りできるような人は、少しでも安い日曜の参加を検討してみてはいかがでしょうか?自分の知人は、日曜に日帰りで徳島公演の参加を考えているそうです。

そもそも徳島がこれだけ人気なのは、今回、関西公演が4月の和歌山までないこと、ファイナルの大阪(追加で沖縄が発表されましたが、便宜上)が平日なので行けない人、平日とか関係なく取れていない人が多いからでしょう。早く見たい層や、関西圏で徳島なら行ける層などが相まって、このような状況になっているんだと思います。

ちなみにアスティとくしまは2004年、2007年、2009年と自分も3回ほど行ったんですが、アリーナとは思えないぐらいこじんまりしていて、アーティストとの距離感が近い会場です。そして、関西からバスで2時間程度とアクセスも良好。そんな所も、人気のポイントになっていそうです。次回ツアーの徳島もぜひ行きたいと思って今回のツアーに至ったのですが、こんな状況なので今回はパスします。次は大阪ファイナル(のはずだった)公演に参加します。

それではまた!