Mr.Children ミスチル 2013/02/24 マリンメッセ福岡 セットリスト&雑感(ネタバレあり)

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour

2013年2月24日(日) マリンメッセ福岡公演 2日目のセットリストです。

この記事はネタバレを含みますのでご注意下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓ ネタバレ注意 ↓↓↓↓↓↓↓↓

【セットリスト】

過去と未来と交信する男

LOVEはじめました

worlds end

NOT FOUND

(MC)

花言葉

やわらかい風

抱きしめたい

(MC)

Surrender

Pink~奇妙な夢

常套句

CENTER OF UNIVERSE

擬態

fanfare

(MC)

イミテーションの木

Happy Song

hypnosis

End of the day

innocent world

エソラ

Marshmallow day

(アンコール)

天頂バス

HERO

【まとめ】

※自分は参加していません。情報は全てネット上の報告です。

昨日までのアリーナ公演に参加した人は「あれ?」って思ったんじゃないでしょうか。そう、今日は今までのセットリストから2曲減っています。

イミテーションとHappy Songの間にあった「pieces」

アンコールのHEROの後にあった「祈り〜涙の軌道」

特に昨日今日と連続で行った人は違和感も大きかったと思います。話によると、福岡1日目の時点で声がかすれていたような感じがあったそうなので、それを踏まえて2曲減らす事を決めたのでしょう。映像を使ったイミテーションや、天頂バス、そこからの流れのHEROなどは無くせないので、やむなく演出の少ないpiecesと祈りが削られたのかなと思っています。innocent worldはよく客にサビを振りますが、Marshmallow dayを振ってきた事は今までなかったので、相当調子が悪かったのかな…と。

2007年、HOMEツアーの大阪公演でも似たような事がありました。その時は自分も参加していて、声が出ていない、脂汗のようなじっとりした汗だく状態で、大丈夫かなとヒヤヒヤしながら見ていた所(楽しむどころではないレベルでした)、

2回めのMCぐらいで「本当にごめんなさい。リハーサル中もちゃんと声が出ていたんですけど…」と調子の悪さを告白しました。結果的には貴重だったので良しとしたんですが、1回しか参加しない普通のファンの事を考えると、ベストパフォーマンスで見て欲しいだけに切ない気持ちになります。

福岡はお正月のドーム公演をJENの胃腸炎で飛ばしてしまったこともあり、もし仮に中止にしたいレベルの調子だったとしても恐らく出来ないはずです。ボーカルは人体を使った楽器なので、メンテナンスにいくら気を使ってもダメになる時はなる。そう思うと何て大変な職業なんだろうと思います。それと同時に、長いキャリアを誇りながら体調不良によるライブ中止が一度もないB'zの化け物じみた凄みを感じずにはいられません。

思えばPOPSAURUS 2012ぐらいから、ツアーを通して絶好調といえるぐらいの公演が続いていました。ファンクラブの会報で「最近ボイストレーニングにハマっている」と言っていただけの事もあり、参加した全ての公演で安定感もバツグンでした。例外としてap fes'12のつま恋ではあまり調子が良くありませんでしたが、それは炎天下での体力消費が大きいから仕方ないと。2012年年末のテレビ出演で調子が悪かったのも「順番に合わせてコンディション整えるのも難しいよね」ぐらいに思っていたんですが、ツアーのライブでこれほどに「調子が悪い」という話を聞いたのは久しぶりなので、どうしちゃったんだろうと若干驚いています。

今回のアリーナツアーは基本的に毎週ペースで公演が行われるんですが、次は幸いにも一週空いて徳島公演まで間があります。何が原因かは分かりませんが、ぜひ調子を回復させて素晴らしい楽曲を徳島のファンに聞かせて欲しいですね。

それではまた!