ライブに関するよく見る質問への答え(初心者編)

最近、困った事があるとYahoo知恵袋で調べたり、お礼がてらに答えたりしています。大抵の事はGoogleで調べれば分かるんですが、ピンポイントで分からない事がある時には重宝しています。便利な時代になったものです…しみじみ。

そこでライブに関する質問を見ていると、よく目につくのはこういった質問です。

・この座席は見やすいですか?

・チケットの取り方が分かりません

・この先行予約は当たりやすいですか?

んー、便利になったのはいいけど、ちょっとは目の前の画面なりスマホなりで調べてみて欲しいかなぁ。このあたりの質問は調べれば出てくる…と思う反面、用語が分からないと検索しづらいってのはあるかもしれない。やっぱり便利だ知恵袋!もうYahoo知恵遅れなんて言わせないぜ。

基本的に知恵袋では優しく回答しているのですが、本音としては言いたい事もあるので、それをあえてこちらのブログで書いてみることにします。

Q.この座席は見やすいですか?

A.見やすくなかったら行かないの?結局行くんなら、気にせず行ってこい!

チケットがダブって取れて選べる時とかなら気持ちも分かるんですよね。でも、選ぶ余地がないなら聞いてどうするの、と。あと人によって良席の定義は違いますホント。メンバーを近くで見られるアリーナ端っこが好きな人もいるでしょうが、自分はそれよりも音が良くて演出が見やすいセンター寄りの席の方が好きです。遠くても。

Q.チケットの取り方が分かりません

A.このブログを最初から読んでください!

…は冗談です(笑)でも、ネットで調べればチケットの取り方って結構出てくるんですよ。チケットを取りたいという本気度が伝わってこない。「ここまでは自分で調べたけど、この部分が分からない」質問の方が、好感持てるし答えやすい場合も多いです。そしてチケット取れる率も高くなります。不思議なもので。

Q.この先行予約は当たりやすいですか?

A.それが分かったら苦労しません

いや、分かるんですよ。ある程度の予測はつくんです。でも、とっても答えにくい。当たりやすいなんて気軽に言って、外れて文句言われても困る。有料のA先行は無料のB先行より当たりやすいけど、でも当選率50%以下…みたいな事ってよくあります。

自分は今までどうしてたかなって思ったけど、ネットがなかった時代は音楽雑誌と友だちから聞いた事を試して、取れたり取れなかったりで。座席も行くまで分からないし。席なんて関係なく行っちゃえば楽しいことも多いから、とりあえず行ってみようぜ!って思うわけです。でも、自分も慣れない分野だとネットで調べまくるからおあいこだったりして…

このブログに書いてくれた質問は、自分に分かる範囲なら優しくお答えしますので怖がらないでどうぞ(笑)

それではまた!