2013/6/1 SOPHIA @ なんばHatch ネタばれなしのざっくり感想

しばらく日記書かないと広告出ちゃうから、とりあえずな感じで日記(笑)

今日は久しぶり…確か2010年に都のガンが発覚した後、大阪厚生年金会館ラスト以来のSOPHIA

あの時は絶対に戻ってくるからなーってセリフを聞いて、確かに戻ってきたSOPHIA

でもタイミングを逃して行けない間に、再び活動休止を宣言してしまったSOPHIA

今まで行ったSOPHIAのライブは獅子に翼の西武ドームを除いて、全てホールサイズ。

初めてのオールスタンディングだったんだけど…いやぁ良かった。

なにこれ、ホールよりもスタンディングの方が全然、全っ然楽しい!

後ろの方はスペースに余裕もあったからノリノリで踊れるし、

なんだろう…こんなに拳を突き上げるのが似合うバンドだったなんて。

不肖ながら長いことファンやってて知りませんでした(笑)

まだツアーは続いていくのでセットリストを見たい人はLivefansあたりのサイトに任せるとして、SOPHIAがちょっとでも好きな人にはぜひ一回は見ておいて欲しいツアーです。チケットはまだ買えるところもあるのかな?当日券しかないかな?SOPHIAが初めての人のために一つだけ書いておくと、充さんのMCはすっごいくっさいです。もうこっちが赤くなっちゃうぐらい。そこだけは生暖かく見守れたら、基本的にトークは面白いし全体的に楽しいライブだと思います。ほんとに。

個人的にSOPHIAはメロディセンスは抜群で、歌詞も結構いいこと歌ってる割に人気的には不思議と過小なイメージです。ライブで聞く音に比べてCDだとちょっと音が物足りないのと、あとは充さんのMCがくっさいことばっか言ってるのがマイナスなの?とか言ってみたり(笑)そこはむしろ愛すべき点じゃないか!まぁ、自分が好きなら人気なんてどうでも…と言いたいところだけど、それでご飯食べてる人たちだから敢えて応援します。推します。

最近はももクロの「5TH DIMENSION」とRHYMESTERの「ダーティサイエンス」にどどどどどハマリ中なせいであまり他の音楽を聞けていないんですが、SOPHIAの「未来大人宣言」も良曲が結構詰まってるように感じました。音の物足りなさは上で書いた通りなんだけど、曲自体はとっても素敵です。ライブで聞いてから、染みる曲が増えました。このアルバム多分結構聞いちゃう。いいアルバム。

前にも書いたかな?最近忘れっぽい。100公演を超えた自分のライブ参加遍歴のスタートはSOPHIAだし、それこそ好きな曲が山程あるのにも関わらず気持ちを分かち合えるファン友も残念ながら作ってきていないので、誰かと共有できないかと思って記事にした次第です。普段は積極的にコメントを求める事は書かないんだけど、今回は敢えて書いちゃおう。もしこれを見たSOPHIAファンがいたらコメント下さい!今日ライブを見て分かったけど、自分はやっぱりSOPHIAが好きなんだ!コメント乞食と言われてもいい。1行でもいいからコメントちょうだい!(笑)

あ、自己紹介がてら好きな曲を列挙。なんかちょっと刺さるのは「your side」「Birds eye view」「夢」「DIVE SURFER」「happy end」「エンドロール」「Yes, attension」「little cloud」「GOD BLESS」「未だ見ぬ景色」「float」「ALIVE」…いやもっとたくさんある。とりあえずこんだけ。とりあえず!

ミュージックスクエアSOPHIA(ってか充単体)が「Kiss the Future」でゲストに来てた時に聞いた「eye」で撃ち抜かれてからファンになったね。今聞くとあの頃よりもっといい曲だって思ったりして…

以上、自分のSOPHIAファンとしての自己紹介終わります!

とりあえずって書いておきながら、いざ書き始めると思いのほか筆が進んでエネルギーを使っちゃって次の日記まで時間が空くのもいつもの事なのよね…(笑)