2013年上半期アルバムBEST2

おっとと、もう少しで60日間更新なしの広告が出ちゃうとこだった。

さて、7月…も終わりに近づいたところで上半期のまとめです。まずはアルバムから。と言っても作品として上も下もないので、単純に聞いた回数で!

1位 ももいろクローバーZ「5TH DIMENSION」

いやー、聞いた。正確にはまだ聞いてます。4月に発売されてから3ヶ月半、晴れの日も雨の日も欠かさず聞いて、再生回数も軽く200回超え!!

自分がももクロにどハマりしてること、まだ歌唱に未熟な部分があることを差し引いても、稀に見るコンセプトアルバムとしての完成度です。知らなければ、アイドルの曲だとは思わないでしょうね…

キングレコードの宮本さん、作家陣の本気が見えるので、音楽好きにはとりあえず聴くだけ聴いてみて欲しい1枚です。

2位 RHYMESTER「ダーティサイエンス」

これもいつの間にか100回しもしてた!ずっとPOPが好きでヒップホップなんて興味なかったはずなのに、このCDは凄く耳に馴染みました。以前のアルバム「マニフェスト」の時はそんなに聞かなかったのに。ももクロと同じく、全体を通して流れを感じる1枚でした。

イチオシは「It's A New Day」という曲。震災の頃をイメージしながら聞くと、凄く心に響くと思います。公式にYoutubeもあったので、ぜひぜひ。

ここまで!この2枚を聞き過ぎて、他はあんまり聞かない半年でした(笑)

それでも何枚か気に入ったものはあるので、ちょっとだけ。

家入レオ「LEO」

10代、ファーストアルバム。女性ソロはあまり聞かないんですが、フリーイベントで聞いた時に心を掴まれたのをきっかけに。CDの音が物足りないのは残念だけど、メロディもよく、詩と声から強い訴えを感じました。今後が楽しみです。

SOPHIA「未来大人宣言」

久しぶりのライブきっかけで。良い意味で相変わらず、SOPHIAらしいキャッチーなメロディと優しい歌詞が魅力。レオちゃんと同じく、ライブに比べるとCDの音が物足りないのが唯一残念な点。オススメは「未来大人宣言」「happy birthday to you」「rainbow rain」全然SOPHIA枯れてないなと再認識した1枚でした。

今年たくさん聞いたのはこの4枚だけ。狭い、実に狭いです!でも、100回以上聞くアルバムが2枚も見つかったのは嬉しいことでした。下半期もいいアルバムが見つかりますように。