万人が満足する神セトリなんてない!

色んなライブの感想を見てると「セトリ(=セットリスト:曲目)が微妙だった」とか「神セトリ!」なんて文字を目にします。でも、誰にとっても100%最高なセットリストなんて存在するわけないんですよね。同じアーティストを好きでも、好きな曲はバラッバラなんですから。強いて良し悪しを決めるなら、より多くの人が高い満足度を感じたセトリが良い…ってことになるんでしょうか。

偉そうに言ってますけど、そんな自分はセトリに厳しいわがままな人間です(笑)特にミスチルのように何十回もライブを見てると、「この曲飽きた」みたいなのも多いので、それだけでちょっとテンションが下がったりなんかして。「自分が好きなのにライブで聞いた回数が少ない曲」が多いといいセトリだと感じます。

逆に自分が見た事がないアーティストだと、単純に有名なシングル曲が多いほど嬉しい事が多いかも。新曲とか、昔のレア曲とかやられても「うーん…」みたいな(笑)非常に勝手な話ですけど、割と同じように感じる人は多いんじゃないでしょうか。

例外もあって、全体的には不満があるのに、たった1曲、自分が死ぬほど好きだった、聴きたかった曲が入るだけで神セトリに化けることもあります。ap bank fesで10数年ぶりに【es】を演奏された日は、他の曲の感想が全部吹っ飛びました。割とリアルに足元が崩れ落ちるレベルで…そんな事もあります(笑)でもそれも、割と最近ファンになったよーって人とは全然違う感想だと思うんですよね。

曲の好き嫌いが違えば、ファン歴もライブを見た回数も違うし、曲が好きな人、歌詞が好きな人、なるべく近くで見たい人。ポイントは違うけど、でも何かしら好きな部分があって会場に集まった人達。セトリに満足しきれなくても仕方はないけど、「俺が100%満足するセトリ」なんてあるわけないから、あまり曲目は気にせずに楽しめる気持ちを持ちたいものです。見る側の心構えとしては!

そうは言いつつやっぱり好みはあって、蓋を空けてみるまでどんなライブか分かんないのが悩ましいですよねぇ。福袋みたい。