Mr.Children Father&Mother 21周年祭ファンクラブツアー開始まであと6日

4ヶ月ぶりの更新…

とっくに今さらですけど、その間にファンクラブツアーが発表されて、先行があって、落選祭りもあって…自分は落ちました。ももクロの事ばっかり追いかけ回してるし、仕方ないかな(笑)

こうなることなんて大半の人が分かってたはずです。転売屋を含めなくたって会員数が多いのに、たった1万人ぐらいしか入れないツアー。しかも、まさかの会員以外も同行できる2枚制限。どう考えたって落選だらけになるのに決まってるし、出てきたオークションを叩きまくる流れになるのだって、毎度のツアーを見てたら分かってた。

別にオークションに出そうが、SNSで高値で譲ろうが、双方が納得いくなら構わないと思うんですけどね。あまり曲も知らない人が何となく誘われたあげく、「あんまり知ってる曲なかった〜」なんて感想が出るかも。それだったら、仮に20万払ってでも行きたい人がライブを見て満足する方がいいなあ。このライブに20万円の価値を感じる人には、定価が2000円であっても20万円のチケットなんです。

自分はこのライブに20万円の価値は感じないので、その値段では絶対に買いません。5万円でもまず買わない。じゃあ1万円だったらどうだろう?5000円だったら…

さらに仮定の話で、これが解散ライブだったらどうでしょう。自分なら20万円でも間違いなく買います。50万円でも買うかもしれません。今、転売を非難している人は、どうなのかな。それでもやっぱり買わないよっていう人なら、非難する資格もあるかもしれない。解散なら買うかもっていう人は、非難するのをやめてよく考えた方がいいかも。ダブルスタンダードはおかしい。

…とまぁ空想の話はさておき、今回のツアーはやっぱりそもそもの設定が無茶です。少数のオークションを叩いたって、さして溜飲が下がるでもなし。そんな時間があるなら、追加公演なり、音源化なり、DVDなどの映像化なりを、ファンクラブ宛てにリクエストする方が何倍も建設的だと思います。しっかり作りこんだものしか作品化しないミスチルのことだから、きっと無いんだろうな。

「欲しがるから手に入んなくて途方に暮れる」とは誰の言葉だったか。

「どんな理不尽もコメディに見えてくるまで大きいハート持てるといいな」とは。

ももクロがあるからいいや…なんて言ってても、ちょっぴりの悔しさがまだ胸のポケットにあるんだ君が食べておくれ〜とか言っちゃうんです。はぁぁ(笑)

行く人はせいぜい楽しんできてください!