2014/9/30 ミスチル @ Zepp Namba 場外ライブレポート

なんだかんだ会場まで行ってしまうあたり、並ならぬ女々しさを感じる…

◆チケットボード持ち

チケットは持っていませんでしたが、奇跡を期待したか物販目当てか、遠くないのでZepp Nambaまで足を運びました。仕事が終わって19時少し前、地下鉄御堂筋線大国町駅を降りると、小雨にも関わらずボード持ちの方がポツリポツリ。会場までの道のりに、点々と立っていました。近づくにつれて、少しずつボード持ちの密度が濃くなって、会場横の少し開けた場所にはズラッと40人ぐらい!自分のルート上だけで60人ぐらいはいたでしょうか。

ちなみにミスチルのチケットを過去に余らせた事がありましたが、人が密集しているととっても譲りづらい!やり取りなんてしたら絶対に注目浴びますから…なので恥ずかしくても、ポツンと立ってる方が確率は高いです。残すは札幌のみですが、ボードを持つ方は頑張って下さい。

◆物販

Zepp規模だけに人もまばらで、すぐに買える状態でした。バッジ以外は通販で買えていたので、バッジだけ2セット購入。当たりは出ず…

ちなみに当たり券?を持っていくと、商店街の福引きのように鐘をリリリンと鳴らされて、「バンザーイバンザーイ」と掛け声をかけてくれます。派手好みの方にはたまらないでしょうが、なかなかに恥ずかしい(笑)

◆セットリストのボード

今回セットリストのボードが上がっているのは知っていたので、終演時間をめがけてZepp Nambaに戻りました。終電の都合か、ぱらぱらと人が出てくるうちに、スタッフの方が小さめの黄色いボードを持って会場の外に。あれだ!と思って、さっと駆け寄って写真を撮ってきました。今まで見たことのあるセットリストのボードよりもかなり小さかったので(CDショップなどによく貼ってある、B2ポスターぐらいの大きさ)少し戸惑いました。

◆収録

中に入った人のツイートによれば、収録があるとアナウンスがあったようです。Split the Differenceのようなリリースはしないと思うので、シフクノオトみたいにCD初回版とかでつけてくれるのかな…だといいな…

◆まとめ

平日の札幌には行けそうもないので、これでFCツアーは実質終わりました。今回のツアーはかなりの割合が運次第だったので、長年ファンをしていても見られない人も多かったことでしょう。どうしようもない!ま、需要とか供給とか考えずにZeppツアーをぶっ放すところがミスチルらしい気もしますし!

お客さんの反応を見たいというあたり、まだ煮詰めていない印象も受けるので、これからアレンジをじっくりとしていってアルバムのリリースは2015年の上旬、2月ぐらいでしょうか。来年3〜4月ぐらいからのツアーと合わせて、今年の11月末ぐらいには発表があるんじゃないかと想像してます。

どうかな…