Mr.Children 18th Album 『REFLECTION』 発売決定

ミスチル18枚目のアルバム発売が決まりました!
タイトルは『REFLECTION』
明日から公開される映画のタイトルと同じですね。

## 発売日はツアー最終日

発売がツアー前にはされないと分かった段階では、今年中、アリーナツアーと(夏以降にあるであろう)スタジアムorドームツアーの間で発売されるだろうと思っていました。なので、ツアー最終日リリースは予想外です。CDなら大抵フラゲ日(発売日前日)には買えますので、最終2公演に参加する人は、その気になれば軽く聴きこめちゃうわけです。もちろん、短時間で聴き込んでくるファンは多くないでしょうけど、ここまで来たらツアーが完全に終了してからで良かったのに。

学生の頃のハマり方をしてたら、フラゲ日に朝イチ購入して、ありったけの時間CD聴き込んでライブに臨むぐらいの事はしてた気も…

## 夏リリース

発売日は6月4日、夏です。ちなみに6月のアルバム発売は、今作でオリジナルアルバム(ベスト除く)全16作中、『深海』に続く2枚目。シングル、配信シングルでも35+6作品中、「innocent world」と「四次元」の2枚しかありません。

アルバムの発売日を見てみると、春(3-5月)が5枚、秋(9-11月)が5枚、冬(12-2月)が4枚あります。

一方、今回の『REFLECTION』は夏(6-8月)でくくっても『深海』以来で、たったの2枚。『深海』は「深海」というコンセプトが強く季節感は感じにくかっただけに、今回は珍しく夏を感じられて新鮮なアルバムになるかもしれません。

## 『REFLECTION』

最終的に、映画、ツアー、アルバムと全てのタイトルで使われることになりました。「反射する」という意味がある、この単語。桜井さんがよく使うキーワードとして「花」にまつわるものがありますが、「光」をイメージさせる言葉も多いですね。

「光の射す方へ」
「一筋の光に手をやって」(one two three)
「微かな光」「その光をたぐり寄せる」(放たれる)

などなど

## まずは映画

今日の夜はいよいよ前夜祭、ミスチルの2015年がスタート!
自分は明日、見に行きます。どんな曲が並んでいるのかな…