2015/2/11 ももいろクローバーZ 〜バレンタイン DE NIGHT だぁ〜Z 2015 @ 横浜アリーナ

行ってきたよ!2015年のももクロ初現場ヽ(´ー`)ノ

っていうか2015年初ライブだ!厳密にはライブじゃないけど!

## 座席

センターD2ブロック。自分の席に近づくにつれ、サブステが近いことが分かり神席の予感。しかも横アリのセンター席後方は、一般的な会場のアリーナ席後方と違って傾斜がついていてメインステージも見やすい。

…と思ってたら、肝心のサブステは傾斜(サブステ側が上)になっていてメンバーは前のノフの陰。メインステージも、前の親子連れのパパノフ(あーりん推し)がやたら高くてかなり見えづらい。なんてこった。たまにだけど、サブステ時に隙間からハッキリくっきり見えるメンバーの表情だけが唯一の救いでした。

隣はあーりん推しのコスノフさん。あーりんの時だけコールが大きく、名前も叫び、フリコピもバッチリと、由緒正しきあーりん推しでした。隣が同じ推しだと心強い(といいつつ同姓の推し被りだと変なライバル心もあるけどw)

## イベント

ライブはいきなりKISSとの新曲「夢の浮世に咲いてみな」!そういえばライブ初披露だった。まだ慣れてないし、元から盛り上がるタイプの曲ではなさそうだけど、サビ後の「HEY×3」コールはみんなもうできてたり。

チャイマゼロ、TVのももクリ反省会で放送されたおかげか、フリコピが一気に増えた!MCでみんながフリコピしてくれて嬉しいって言ってたし、チャイマの弟分としてこれから活躍してくれそうだね。隣のあーりん推しも当然のように完璧!

「チャチャチャ」の部分のズバッとキレのある振りが大好きなんだけど、あの辺りあまりみんな振りコピしないよね…動き早いし激しいからお隣さん攻撃しちゃいそうだけど、あそこもっとみんなでやりたいな。

ソロ&ユニットコーナー。チーム山形の登場でテンションMAXX!!!チーム山形の名曲、アメリカンチェリーを生で聴ける幸せ…曲はWinkを彷彿とさせる、というかもうWinkそのものと言っていい感じで、あーりんとれにがとにかく可愛い!声のバランスも凄く良くて、古臭さが逆に新鮮にも感じたから、シングル切ったら面白いのになんて思いました。ちょっと本気で。

ももたまいのシングルベッド!ついに!パジャマの2人が可愛い!幸せ。

「ありがとうのプレゼント」

来た…純粋に名曲だと思ってるこの曲、やっと生で聴けた。ももたまいの最中に、山形→ももたまいだから杏果ソロ来るだろうと期待してたけど、期待通り来てくれた。歌う杏果を見ていて、歌を心から好きなこと、ファンに対する感謝、全部伝わりました。本当に最高だった…

これでソロ&ユニットコーナーも終わりかとおもいきや、流れてきたイントロは…そう、だてあり!しかもスポットライトはサブステ!アガる要素しかないのに、肝心のあーりんが見えねえくっそおおおおおお!!!分かります?この気持ち。推しがすぐそこで歌ってるのに、全然見えないこの切なさ。いっそメインステージで歌っていたら悔しい気持ちもなかったのに。

…けど、とりあえず燃え尽きるぐらいコールしましたw

ショートドラマ。昨年も面白かったけど、脚本が良いのか、本人達のレベルアップか…多分どちらも理由でしょうけど、今年はかなり満足!テーマは「2030年のももクロ」ネット配信全盛の時代、小さな画面でも大きく見せるために、前に前に圧の強いあーりんをリーダーにっていう設定でもう爆笑w

ときどき素の感じも入ってたけど、それも含めて面白いドラマでした。俄然、舞台も楽しみになりますなぁ。

後半パートでは、何といってもGOUNN。大好きな曲のに、なかなかセトリに入れてくんない。GOUNNツアーの頃よりも歌は決まってたし、あとやっぱ振りコピが楽しい。ベースが効いてるとこや、サビ後の夏菜子やももかのキメ(甘露のとこ)も好き。

いやー、楽しいイベントでした。センター席の前方と最後方、両サイド際、アリーナ席前列はそれだけで神イベントだったんじゃないでしょうか。センター後列ってところまでは良かったと思ったのに、どうも引きが悪かったようで…しばらくももクロで報われてないから、そろそろ座席運欲しいところだなぁ。やっぱ近くで見たい。

次はTAKAHASHIのLV、金曜日の舞台挨拶かな。金曜は休みも取ったし、1日だけ頑張って堪能するぞ!

## セットリスト

M1 夢の浮世に咲いてみな

M2 Moon Pride

M3 Chai Maxx Zero

自己紹介

M4 黒い週末

M5 労働讃歌

ももクラのコーナー

M6 私のアメリカンチェリー

M7 シングルベッドはせまいのです

M8 ありがとうのプレゼント

M9 だって、あーりんなんだもーん

ももクラの非公開写真紹介

ショートドラマ(2030年のももクロ)

M10 優しさに包まれたなら

M11 走れ!(Z Ver.)

M12 GOUNN

M13 灰とダイヤモンド

M14 Chai Maxx

M15 オレンジノート

MC

EN1 サラバ、愛しき悲しみたちよ

EN2 行くぜっ!怪盗少女