Mr.Children ニューアルバム『REFLECTION』発売前夜

映画をやってた頃を最後に4ヶ月も経ってた…その間に、ミスチルももクロも色々ありました。ホントにもう、色々と。

「話したい事は山ほどあるけど、なかなか言葉になっちゃくれないよ」by BUMP

さて、いよいよ明日はアルバム『REFLECTION』のフラゲ日です。噂の{Naked}、どうせ最初は受注絞って最後にドカンと出すだろうとたかをくくってたんですが、意外にも予約を打ち切っているお店が多いようで。自分は群馬で予約したんですが、果たして明日届くのかどうか…来ないような気がするから、何軒かハシゴして見つけ次第{Naked}買っちゃおうかなんて事も考えていたりします。

◆試聴会

壁チル筒チル、色々ありましたね。大阪の筒チルに自分のものを挿してきたんですが、さすがミスチル、録音も良くて楽しみな出来でした。各曲たった数十秒とはいえ、発売まで楽しみにしたかったので2〜3曲で抜きました。

ちなみに6000円のイヤホンと1000円のイヤホンで聴き比べてみたところ、明らかに音が違いました。今まで「このイヤホン本当にいいのかなぁ、気のせいだったら残念だなぁ」なーんて思いながら使ってきたけど、ようやく値段なりの価値があると実感できました。ちなみに使ってるのはSONYのEX650ってやつです。高級ではないけど、安物でもないぐらいのん。

◆楽曲

映画の時点で圧倒的にイチオシだった「幻聴」は、音源でもやっぱり良さそう。そもそも歌詞が自分たちの事をそのまま表現してるせいで5割増しになるのに、楽曲自体が「THE ミスチル」と言わんばかりのキャッチーさですからね。きっとCD聞いてもイチオシって言ってるはず。

他は映画の記憶やらCMやら、「Fantasy」「Fight Club」「進化論」あたりが今になって頭に流れたりします。この辺りも、ほぼ間違いない出来なのかなと。

あとはライブで見てみて、あの曲が非常に楽しみなんだけど、最近ネタバレだなんだってうるさいからあとちょっと待とうっと(笑)

ハイレゾ

噂のハイレゾ。USB。正直なところ、スマホ&普通のイヤホン&圧縮音源で聞いてるであろう大多数には意味ないよね。どころか、パソコンがない&古いミニコンポの人だと聴く手段すらなかったりしそう。23曲を聞いて欲しいのが思いだったなら、CD2枚組という形態があっても良かったんじゃないかな…CDが売れない中で、オプションをつけて単価を上げたい気持ちは分からないでもないけど。

なんていう不満はあるものの、CD音質のクオリティが高いミスチルが、ハイレゾで出してくれる事自体はとても嬉しいです。ハイレゾ視聴環境を整えようっていう動機になるし、ポップなジャンルにおいて、ハイレゾの魅力や可能性を提示できるグループなのは間違いないですから。

どうやってハイレゾ環境で聴こうかなってことで、昨日↓の本を買ってきて勉強してました。簡単に結論から言うと、今回の192kHz/24bitクオリティのハイレゾをフルに活かそうと思うと10万円は下らないと思われます。このクオリティ、レコーディングと同レベルなんて言われてますけど、つまり相応の機材がないと再生しきれないってことですからね。一般人なめんな(笑)

オーディオの環境はボトルネック(=「一番性能が悪いところ」)によって決まってしまって…ごく簡単に説明すると、性能が最高のプレイヤーとアンプを使っていても、音を出すスピーカーやイヤホンがしょぼしょぼだったら、そのスピーカーやイヤホンのしょぼしょぼの音質でしか聴けないってことです。一箇所がしょぼしょぼになるなら、全体的にそこそこの方が良い音になるのです。

残念ながらウチには現状で192kHzのハイレゾを鳴らせる機材はありませんが、96kHz/24bitぐらいのハイレゾなら再生できそうなので、先にそれで聞いてみてから何を買うか考えるつもりです。

ちなみに昨日、家にあるUSB-DACやらアンプを駆使してハイレゾ音源の視聴をしてみたんですが、性能を出しきれないのか良さがハッキリとは分かりませんでした。逆に、きちんと環境を良くして聞いたら、CDでもめちゃくちゃいい音が出ること!ますます、ハイレゾ以前にCD音質でちゃんと鳴らすことの重要さを思い知りました。

改めて、いよいよブラオレ以来のアルバム発売、そしてツアーファイナル。何だかんだ楽しみですヽ(´ー`)ノ

次は4ヶ月も空けないぞ!(笑)